猫たちの日記~チャチャとタイガの成長記録~ http://jibou803.blog.fc2.com/
                                                
-------- (--) | 編集 |


2012-12-30 (日) | 編集 |
                 10011508.gif






今日は 朝  5時起き で



柳川の実家に帰り もちつき でした


仕事の予定でしたが お休みが取れました♪




チャチャとタイガは お留守番~

つれて行こうと思いましたが あわただしい ことになりそうなので

断念しました




早めに帰り 昼12時過ぎには 戻りました


実家では 毎年 もちつき をします



おばあちゃんが 生きているときは おもちを ちぎって配る作業が

 とても 鮮やかなものでした




すばやく ポンポンッ!

ちぎっては ポイ! ちぎっては ポイッ!



丸めるのを ゆっくりやっている時間はありません

 子供たちも大喜びでした♪



今では 子供たちも来なくなり 大人ばかりで あっけないものでしたが





 袋いっぱい持って帰れるくらい たくさんの おもち♪




さすがに食べきれないので チャチャとタイガの 里親のお父さん にも

半分以上 おすそわけ です


しかしながら 腸閉塞 で病み上がり・・・


あまり食べすぎないように 注意しないといけませんね 


 念押しで!







チャチャとタイガは 始めてみる おもち です





さてさて 反応 は どうでしょう




テーブルの上に おもちを何個か出して並べて見せてあげます




 最初に興味を示したのは タイガ


出している おもち には 気がつかない様子で

袋の中身を 覗き込んで ガサゴソ ガサゴソ 忙しいです








ちゃ~たん! ぼくがかくにんするまで まつでしゅよ!







チャチャのほうは 退屈していたのか  あまり興味を示しません







ぼくは ずっとねてましたっ!



匂いがしないのでしょうね・・・


手にとって見せてやると・・・








はやくあそぼ~♪

チャチャは  新しいおもちゃ だと思っている様子です









まっしろしろすけでしゅか?




相変わらずの チョイチョイボ~イ


お手手で ペシペシ♪

楽しそうにしてます♪









チャ~くん 美味しいのよ







きみは おもちゃじゃなかったんでしゅね♪


少し経つと 遊ぶのをやめて 食べるものかもしれないと 思ってるのか

 顔つきが変わってきました



ケ~キの クリ~ム が大好きになったタイガ

また 美味しいものかと 興味津々になってます



チャチャが おもちを ぺろぺろ し始めると


タイガも断然 食べたい  ぺろぺろ したい!







ちょっとまって~







味もなにもわからないまま お口だけが先になってしまい・・・






タ~くん そこ違うし・・・















ぼくが あじをみてからに するでしゅ!


美味しいものなら チャチャに先を越されまいと 

 私の手にかぶりついてしまう タ~くんでした







私も大好きな おもち♪

おせち料理ってのは 我が家には出ませんが





 おもち料理 なら いくらでも食べ放題です



最初は お雑煮 飽きてきたら きなこもちに 焼きもち 

あんころもち ぜんざい♪



冷凍保存してれば 長持ちしますからね



でも 食べ過ぎには 注意 太っちゃいますね へへっ





チャチャとタイガも お持ちを食べれたら なんでも作ってやって

 喜ぶ顔が見れるんですけどね~




チャチャは ケ~キのクリ~ムは ダメでしたが

味のない おもち は 

ずっと ぺろぺろ しっぱなしでした




よだれたっぷり チャ~くんテイスト

 皆さんどうですか~?





とまらないでしゅ~♪










最後まで チャチャの行動に  理解できないような タ~くんでした









なんでも おくちにいれたら いけないんでしゅよ・・・




大晦日 

家族で初めての 年越しの夜...

楽しくなりそうです







年が明けたら 新年の挨拶

みなさんところに  挨拶に行きまぁ~す♪




(画像に マウス を 置くと おしゃべりが出てくるよ♪)







~緊急 里親募集のお知らせ~


迷い猫の 黒猫が 至急 里親募集しています

緊急!!黒猫を助けてください!!

FeLV(猫白血病)キャリアで いま風邪をひいています

保健所で 新しい家族が見つかるのを待っている状態でしたが

今は病院で治療中です

詳しくは ~だぐが居る。~  緊急!!黒猫を助けてください!  まで

よろしくお願いします・・・






10156046.jpg10156046.jpg10156046.jpg


ouenn.jpg   haikei2.jpg chacha taiga3 te

                                
人気ブログランキング   FC2 Biog Rankingにほんブログ村 猫ブログ
 ouen.jpg            

               9666963.gif
       ブログランキングNO1     10547264.gif

                  8259629.gif


10156046.jpg10156046.jpg10156046.jpg






             9986198.gif
komento2.jpg


10011302.gif
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
いよいよ明日は大みそか!タイガ君、チャチャ君は初めてのお正月ね^^
 お年玉っていうのがもらえるのよ~楽しみだね!

 お餅つきなんてうらやましいな~つきたてのお餅は美味しいですもんね。おしるこ食べたくなったわ~阿部川も…
 お雑煮もいいですよね~^^

 家族3人で、よい年をお迎えくださいね^^
2012/12/30(Sun) 17:15 | URL  | まめはなのクー #-[ 編集]
初めて見るお餅☆大興奮でしたね~
ホーント可愛い☆まいにちたのしいでしょぉ ♪

性格の違う2匹 お餅のリアクションも違って~
たーくんやっぱりクリーム大好きになっちゃったんだぁ~!
ちゃーくんお餅は味がないけど ちくわよりお気に入り?

ちゃ―君たーくんと出会って毎日ブログを見て大笑い!
だいぶ腹筋も鍛えられましたよぉ~アハハ
来年は初めからずーっと たーくんちゃーくんのこと見てたい☆
jibouさんも楽しい企画☆首輪ありがとぉ~♪
来年もどぉーぞヨロシクお願いします♪

2012/12/30(Sun) 18:37 | URL  | サクさく #-[ 編集]
blog訪問thanks
ニャンコ大好き人間です。
昔飼っていた猫が忘れられずにいます。
お気に入り登録のblogがまた一つ・・・
おじさんのつまらないblogですが暇なときは
覗いてください。
では、又、更新楽しみです。
2012/12/30(Sun) 20:06 | URL  | marukei #-[ 編集]
おもちつきおつかれさまぁ!
タ~ちゃんたち、jibouおねえちやんがついてくれたおもちぺろぺろりんおいしかたですかぁ?
大晦日にお正月、ちやっくんたち初めてだね!
2013年、jibouおねえちゃんご一家にとってうんといいこといっぱいの1年になりますように。
良いお年を~!
2012/12/30(Sun) 21:02 | URL  | Gavi #-[ 編集]
おもちつきお疲れ様ですww
お餅って美味しいですよねー!
私は好きです!
お雑煮とか最高ですねw
心がなごみますw
2012/12/30(Sun) 21:22 | URL  | ayu #-[ 編集]
はじめましてー
ブログの足跡で辿り着きましたv

自分も猫が好きで、今は黒猫と暮らしてます♪

もちつきいいなぁw
ああいうイベントは、大人になっても血沸き肉踊るじゃなかった
心躍りますよねぇ(笑)

つきたてのおもち、美味しそう♪

また遊びに来ますーv
2012/12/30(Sun) 21:26 | URL  | x刹那。x #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは

お餅搗き、ご苦労様でした。
タイガくんは、お餅自体より、jibouさんに興味が移っちゃったんですかね。
お留守番長かったみたいだし。
チャチャくんは、逆に後からお餅に興味が出ましたか。
チャチャくん味のお餅、食べてみたいです。

大晦日、お正月・・・
クリスマスに続いて、楽しい行事が目白押し。
タイガくん、チャチャくん、たっぷり楽しんでね。
それでは、良いお年を、
でいいのかな?
2012/12/30(Sun) 21:57 | URL  | shah-san #-[ 編集]
こんばんは

餅つき、子供のころ以来やってないなぁ~
年末らしい風情がありますよね

チャチャちゃん、タイガちゃん、お餅の味はどうだったかな?

これでお正月用のお餅も出来上がった事だし、
年越しの準備は万全ですね

お互い良い年を迎えましょう!
それでは♪
2012/12/30(Sun) 22:14 | URL  | toranyansan #-[ 編集]
チャチャくん タイガくんもクリスマスにお正月
イベント続きで太っちゃう(笑)?
おもちはめったに食べないけれど 読んでいたら食べたく
なってきました^^;

jibouさん 今年はありがとうございました
来年もよろしくおねがいします^^
よいお年を・・・☆
2012/12/30(Sun) 23:09 | URL  | mystruk #-[ 編集]
はじめまして!

2匹とも違う意味でお餅に興味深々ですね!

ブログを拝見しながら実家にいる2匹のニャンコ達の事を思い出しほんわかとした温かい気持ちになりました。

また遊びにきますのでブログ頑張ってください!
2012/12/30(Sun) 23:16 | URL  | 四月壱哥 #-[ 編集]
手作りのお餅!
美味しいですよね~
田舎のおじいちゃんが生きてた頃は
毎年餅つきしてたなぁ~^^
懐かしいです
餅つきの風習!って段々薄れていくんでしょうね~

家族で良いお年をお迎えくださいね。(^-^)/
2012/12/31(Mon) 00:32 | URL  | barusa39 #TY.N/4k.[ 編集]
久しぶりに皆さんでワイワイ、いいですねv-238
私も父が生きていた頃は、家族で餅つきをしたものです。懐かしいなあ〜
今年、初めてお餅を買いました。高くてビックリv-252
でも、お餅がないとお正月が始まらないですもんね〜

今年は大変お世話になりました。
jibouさんの楽しいブログ、来年もちょくちょく訪問させて頂きますね。
私の方は、どーも更新にムラがあるのですが、何とか頑張ります。
来年も宜しくお願いしますね〜v-290
2012/12/31(Mon) 00:47 | URL  | pamtomo #RoVNbhtE[ 編集]
おもち~!ついつい食べすぎちゃうんですよね
ウチのくぅ姫はおもち大好きです
チャチャくんもタイガくんも美味しく食べてくれるといいですね
2012/12/31(Mon) 01:22 | URL  | @くうた #-[ 編集]
一年間ありがとうございました
一年間、応援をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで今年も最後の一日を無事に迎えることができました。最後の一日もいつもと変わらず何かを書いて終わろうと思っています。来年もよろしくお願いいたします。また来年が素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。一年間、ありがとうございました。
2012/12/31(Mon) 02:00 | URL  | やくも #-[ 編集]
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
2012/12/31(Mon) 02:58 | URL  | まねきねこにゃー #-[ 編集]
こんばんは、初めましてお邪魔します。
おばあチャンとの思いで、こみ上げるものがあります。
お話、ありがとうございます。

あき尾道

2012/12/31(Mon) 03:40 | URL  | あき尾道 #Og9QlhnU[ 編集]
良いお年を!
2012/12/31(Mon) 05:20 | URL  | プレオマイカー #-[ 編集]
初コメです♪
にゃんてわんて♪のクーママです。
初コメですが、足跡から拝見させていただいていましたe-291

いつも遊びにいらしてくださってありがとうございますv-411
入院中も履歴を見ては、見ていただけていることを嬉しく思っていました。

これからも宜しくお願いしま~すe-291


2012/12/31(Mon) 09:36 | URL  | クーママ #FiPkFC0s[ 編集]
毎回楽しく見せていただきました
ときにはすごく癒されたり・・大笑いしたり
楽しく過ごす時間をありがとうございました
新しい年を素敵に迎えられて、今年以上に
素敵な年になりますように・・お祈りします
新しい年も楽しみにしています・・
よいお正月お過ごしください
2012/12/31(Mon) 09:48 | URL  | ぱふぱふ #-[ 編集]
お餅つきを家族で・・・良いですね。
チャチャくんもタイガくんもお利口さんでお留守番
えらいですね。
一年間優しく見守っていただきありがとうございました。
新しい年が 幸せで明るい日々でありますように
来年もよろしくお願いします。
2012/12/31(Mon) 10:07 | URL  | ふ~まま #X5MGP6uo[ 編集]
大晦日ですね
こんにちは
いつも訪問して下さりありがとうございます

チャチャちゃん(レオンくんの先輩チャチャと同じ名前ですので、すごく拝見するの楽しみなんですよ)タイガちゃん、ふたりの元気さにパワーもらっています
来年も元気で仲良くね
jibouさんもお身体ご自愛なさって下さいね
来年もよろしくお願いします
よいお年をお過ごし下さい
2012/12/31(Mon) 11:00 | URL  | チャチャママ #-[ 編集]
今年は、みんなに出会えて最高でした。ありがとうございました。来年もヨロシクね。チャー君タイガ君うちの悪ガキ集団もヨロシクね。たくさんの可愛いお顔見れて満足です。来年もタイガくん。チャー君の笑顔見に来るからね。よろしくです。
2012/12/31(Mon) 11:19 | URL  | てん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/31(Mon) 12:01 |   |  #[ 編集]
こんにちは

お餅つきされるのね
うちも昔はしてましたけど、今はスーパーで。。。

今年は仲良くしていただきありがとうございました
来年も訪問させてもらえたらと思います
よろしくお願いします 
良い年越しを~ ヽ(^o^)丿
2012/12/31(Mon) 12:53 | URL  | reogin #-[ 編集]
いいな〜いいな〜♪
大変だけど つき立てのお餅って 美味しいんですよね♪
最初は 食べ物だって わからなかったチャチャちゃんも 食べ物だとわかったら ほっぺが膨らんじゃってるー(笑)
タイガちゃん 指の方が美味しかったかな?
jibouさんの出汁が聞いてる?
お餅って便利ですよね♪
基本 味がないから 何でも合う♪
私の友人は 和食に飽きたら ピザ風味で食べてましたよ(笑)
一年 チャチャちゃんとタイガちゃんのやんちゃな姿で とっても楽しませてもらいました♪
来年は どんな笑いを振りまいてくれるのかしら♪
jibouさん 良いお年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願い致します。
2012/12/31(Mon) 13:00 | URL  | nekobell #-[ 編集]
はじめまして、こんにちわ。

訪問者リストからお邪魔しましたp(*^-^*)q
ありがとうございます。。

かわいいブログですね♡

読んでいてワクワクしました^^
私もおもち大好きですよv-10

ランチパックのきなこ餅が恋しくなりました(〃゚σ¬゚)ジュルリン..

猫ちゃんの写真癒されました。。
また見に遊びにいきますね(〃ω〃)
2012/12/31(Mon) 14:13 | URL  | なめこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/31(Mon) 14:45 |   |  #[ 編集]
こんにちは。

お餅、ずいぶん綺麗に丸められましたね。
チャチャちゃんはぺろぺろするだけだったのかな?
タイガちゃんは洋菓子のほうがお好みのようですね。

いつも楽しくって、かわいい記事、ありがとうございます。
とても幸せな気分になりました。
来年も楽しみにしております。

jibouさん、チャチャちゃん、タイガちゃん
よい年をお迎えくださいませ。(○ゝω・)
2012/12/31(Mon) 15:44 | URL  | nobi8n #-[ 編集]
タイガくんとチャチャくんと一緒の、初めての年越し。
にぎやかになりそうですね♪
ほんと、ねこもおもちが食べられればいいのに・・・。

いつもラブリーな記事、ありがとうございます。
ダンナも大好きなんですよ~。
チャチャくんのこともタイガくんのことも呼び捨てで・・・←すみませんっ
遠く離れた息子だとでも思っているようです。←重ね重ねすみません!!
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。^^
2012/12/31(Mon) 17:21 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして♪(^-^)/
私は犬(トイプードル)を飼っているのですが、猫ちゃんも好きで、こちらにいつもお邪魔してサイレント読者でした(*^^*)
今年もあと少しで終わります。
勇気を出して初コメントさせてもらいました!
またお邪魔させてくださいね♪
よいお年を…(^o^)
2012/12/31(Mon) 19:52 | URL  | まゆまゆ #-[ 編集]
おもち、うちも大好きです(#^.^#)
つきたてのおもちって美味しいんですよね(o^^o)

今年はjibouさんやチャチャ君とタイガ君に出会えて
ラッキーでした(#^.^#)
チャチャ君とタイガ君にとってははじめての年越し!
良いお年をお迎え下さいね(o^^o)
2012/12/31(Mon) 20:17 | URL  | チャキア #-[ 編集]
餅つきかぁ~
子供の頃を思い出しますね!
いつの間にか作るほう・・・・(A^_^;月日って早いななぁ~
チャチャくんもタイガくんも興味津々ですねぇ。
ママの手にかじりついているタイガくんに笑っちゃいました(^m^*)

今年ブログにお邪魔させていただいてから、
毎日どこでも楽しみに拝見しておりました!!!
笑顔になれるんですよ~!笑わせていただいてました!
NK細胞が増えるわぁ~o(*^0^*)oルン
なぁ~んて。
ホントありがとうございました。

来年もお邪魔させていただきます。
それではご家族初めての素晴らしい新年をお迎えくださいね♪
2012/12/31(Mon) 20:41 | URL  | まりん #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんにゃ
ほう、にゃんこにお餅ですか。
つきたてはさぞかし美味しいだろうにゃ。
キナコテイストで一個お願いします。
昨年は、訪問ありがとうにゃ。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
2012/12/31(Mon) 22:03 | URL  | かめら小僧る~し~ #-[ 編集]
いつもブログ訪問ありがとうございます♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年をお迎えくださいませ(*´ω`)ノ♪
2012/12/31(Mon) 22:17 | URL  | moko☆モコ #YKR7NISk[ 編集]
餅つきお疲れ様でした^^
にゃんこにお餅、見せた事ってないけどうちのおっちゃんにゃんこたちどんな反応するんだろう??
今年はjbouさん、チャチャくんタイガくんに会えていい年になりました^^
楽しい企画もありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします♪♪
2012/12/31(Mon) 23:23 | URL  | しるびあ #-[ 編集]
今年一年なかよくして頂き本当にありがとうございます。
タイガちゃんやチャー君にすっかり癒された一年でした。
2にゃんの成長がうれしいですね。

来年うちのにゃんズもがんばりますので、
楽しみにしてくださいね。
良い年をお迎えください
2013/01/01(Tue) 00:01 | URL  | ★こて★ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もjibouさんチャチャちゃんタイガちゃんにとって素敵な年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
2013/01/01(Tue) 00:23 | URL  | フレンチバニル #-[ 編集]
昨年はチョロチョロと出現しまして、
お付き合いありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します!

追伸 30日、我が家でも餅つきしました。
ウチの2にゃんはまったく無視。
その代わり、のし餅の上が気持ち良かったらしく
足跡がついてました( ;∀;)
あっ、直じゃないですよ。ビニールの上から
でした(^_^;
2013/01/01(Tue) 01:49 | URL  | まろこ #-[ 編集]
個人的にジジが好きです。
ジジにそっくりなブラッキーというネコを飼ってました。
もちは5個は楽勝です。醤油をつけてノリをまきまきするやつです。

今年よろしくです。
HOBO
2013/01/01(Tue) 02:22 | URL  | HOBO #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
早速ブログへお越しいただき有難うございます。
チャー君とタイガ君もますます元気で でもキャラのニャンコが大好きです
今年も宜しくお願いします
2013/01/01(Tue) 10:35 | URL  | TMYO #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
