猫たちの日記~チャチャとタイガの成長記録~ http://jibou803.blog.fc2.com/
                                                
-------- (--) | 編集 |


2012-06-04 (月) | 編集 |
タイガ  チャチャ

チャチャとタイガは、まだ 大好物 がありません。

いまは カリカリ いっぽんです。

昔飼っていた、ジジとか銀次郎は ちくわ が 大好物 でした。

でも ちくわ かにかま から揚げ は おもちゃ に・・

ハンバーガー は食べる様子を見せましたが、パンの部分が

口の上に張り付いてしまい くちゃ くちゃ やっていたので

私が口を広げて、パンを取ってやりました。

まだ子猫で小さいから、あまり余計なものは、あげない方が良うでしょうか・・・

私がご飯を食べていると、すぐ寄ってきて、おかずを クン クン

ら~めん には、手を出して チョイ チョイ

なんでかんでも 興味 だけはあるみたいです。

タイガは、私が飲んでいる コカコーラ ゼロ を

ピチャ ピチャ やって飲んでいたので

ダメッ!! やめさせました・・

         タイガ


楽しそうに走り回って遊んでいて、ベッドの布団の下に

隠れてしまったもの・・

         チャチャ

         チャチャ

         チャチャ

布団をあげて、覗いてみたら、小さな黒い粒・・・

よく見たらお皿の上に、おいていた ブルーベリー でした。

この前は マシュマロ が、悲惨な状態に・・・

近頃では タバコ にも興味津々で、火がついてるのに手を出してきます。

あぶないっ あぶないっ

もうちょっと、大人になったら、食べられるものと、食べられないもの

美味しいものや、大好きなものが、出来てくると思うので楽しみですね

ふふ





3bc8f692.gif




私が抱っこして、遊ばせているので、チャチャとタイガは

上を見上げて、遊びたい感じ・・・

         チャチャとタイガ

         チャチャとタイガ


部屋の照明に、ぶら下げてある夜店なんかで売ってる ボン ボン です。

黒猫のジジの為に買ってきたのですがジジは、まったく興味がなくて

とりあえず、ぶら下げておこうと思って、付けたものです。

外して、遊ばせてやりたいのですが、なんせ汚くて タバコのやに だらけです・・

         001_20120603234535.jpg





大好きな食べ物 や 大好きなおもちゃ 

チャチャとタイガには、体に悪くないものや、危なくないもの・・

今から、いっぱい、あそんで食べてほしいです。


         チャチャとタイガ



3bc8f692.gif

関連記事
スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
今は食い気より遊びかな。
これからネコ缶も試すのかな。

うつの猫はそれぞれに好みが違うから大変です。
ぴょんさんはカニかまとちくわが好き。
ひめさんはまぐろの刺身と猫のかつおが好き。
カリカリもそれぞれに好みが違うから、
常時何種類も用意してるんだよ〜(^^;)

できればタイガくんとチャチャくん、
同じ好みになるといいけどね。
2012/06/04(Mon) 04:07 | URL  | おばんです #-[ 編集]
おはようございます。
ネコさん食べ物の嗜好は子猫の頃に決まるそうなので、
今与えなければ、食べようとも、ちょうだいちょうだいもしないでしょう。
カリカリにしろネコ缶にしろ、
子猫の頃に色々な種類を与えると、
大人ネコさんになってからの好き嫌いや、
療養食とか、どうしてもという時の負担が減るそうです。
なので、ネコさん用のごはんをいろいろたべるのは、
いい事だと思いますよ。
でも。人用の食べ物は、塩分が多い(腎臓への負担が多いそうです)、
ネコが中毒になるものが多い(チョコ、ネギ他、見かけ入っていない、も成分でダメだそうです)、
と危険がいっぱいですので、
初めから食べさせない方が、無難だと思います。
管理してごく少量を、おやつとして食べさせるぶんには良いでしょうけど。
食べ物出しっぱなしは、気をつけた方がいいです。
2012/06/04(Mon) 07:59 | URL  | shah-san #-[ 編集]
おはようございます
うちは食べ物の好みがうるさいので結構苦労してます。
なので、何でも食べてくれるのはいいと思います。
ただ、人のものを欲しがるようになると、あとあと大変ですので
小さいうちから、気をつけてあげた方がいいかもですね。
2012/06/04(Mon) 08:51 | URL  | NYANKO君 #5p4vzfrw[ 編集]
jibouさん こんにちは

ネコさんって人間の食べ物に
興味ある子と無い子と極端ですよね

うちの ぎんは おデブな割に
人間の食べ物はどうでもいいネコです

はりーは チャチャくん達みたいに
人間の食べ物は おもちゃです (ーー;)
2012/06/04(Mon) 11:20 | URL  | reogin #-[ 編集]
うちの子は人間の食べ物は口にしませんね~。
食べるとしたら鰹節か煮干しかな。
でもそれもあまりやたらにあげないように気を付けてます。
今のうちにいろんなドライフードやウエットフードに慣れておくと
いいかもしれませんね^^
ゆでたささみとかお刺身なんかはあげてもいいかも
手作りご飯をあげたいときなんか最初から慣らしておくと
食べてくれそう・・・。
うちはダメだけど><
2012/06/04(Mon) 13:28 | URL  | チャキア #-[ 編集]
2ニャンとも、とっても食いしん坊e-343
それとも、jibouさんが食べてるものが気になって
遊びたいだけなのかなぁ?

人間もいっしょですけど、ちびっ子の間は
思わぬ事故やケガが起こりがちなので、
気をつけてあげてくださいね。

うちはニャンコよりも、
ウロコインコのビッケちゃんの
食い意地がはっていて困っていますe-263
コーラでもお酒でも「おいちっe-343」といいながら
コップからペロなめしちゃいますe-351
可愛いんですけど、やっぱり体に良くないですからね。
2012/06/04(Mon) 14:18 | URL  | ねこねーさん #IBU/2PnI[ 編集]
いろんなものに興味津々ですね(^。^)
これからいろんな経験をして、食べれるものとそうでないものを見分けられるようになると思いますが、今は何もかもが楽しい時。
子猫のやんちゃも大変ですね(^_^.)
2012/06/04(Mon) 15:00 | URL  | ぽぽん太夫 #-[ 編集]
今が一番なんにでも興味津津で楽しいでしょうね♪
うちは子猫の頃からニンゲンの食べ物はあげてないので、今も興味を示しません。
猫にはカラダによくないものばかりなので、その方がよいかと☆
カツオ節とか焼海苔はものすごい食いつきますけど、やっぱり身体にはよくないのでほとんどあげてないですよん。
ニンゲンに比べたらどうしても短い命なので、少しでも長く元気に一緒にいたいですもんね。(^^)
2012/06/04(Mon) 16:05 | URL  | トラじろ #-[ 編集]
チャチャくん タイガくん 何でも興味津々ですね^^
コーラ 炭酸シュワシュワで おもしろいのかな

うちも 基本はカリカリで たまーにウエットや
猫用かにかま 花ささみをあげます^^
頭数が多いので ほんのちょっぴりです(汗)
美味しそうに食べてる姿は しあわせですよね^^
2012/06/04(Mon) 16:19 | URL  | mystruk #-[ 編集]
何にでも好奇心旺盛な時期、良いも悪いも分からない時期、
人の生活空間には危険もいっぱいですよね。
人の想像をはるかに超えた事をしてしまう…良くありました。
我が家は、人の食べ物、飲み物は一切あげていませんよ。
(匂いは嗅いでいますが、食べないです)
子供の頃は、母親が世話をしていたのを見ていましたが、
今の時代では、ダメと言われる物も結構あげていましたね。
勿論、食事の考え方は、皆さん色々な意見がありますよね。

チャチャ君、タイガ君、色々な食べ物に興味津々、
おもちゃにも興味津々、それぞれの好き、嫌いが
これから、どんどん増えていくのでしょうね。
身体に良い物、たくさん食べて、健康に大きくな~れ☆
(=^・^=)
2012/06/04(Mon) 16:39 | URL  | minminママ #-[ 編集]
人間の食べ物に興味がないなんて
うらやましい~!
このまま大きくなってほしいですよね。

うちはあげてもいないのに
いつのまにかお魚とか乳製品とかに
興味を示して奪うようになりました・・・
体によくないので阻止するのが大変・・・(--;)
2012/06/04(Mon) 17:27 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
こんにちは♪

我が家のかりんにはお魚以外あげる事はありませんが
以前、カフェラテの入ったコップに顔を突っ込んでいた時は
ぎゃーっと叫びました笑

きっとタイガ君はきっとプチプチしてるコーラがオモチャに見えたのかもしれませんね♪

かりんが1歳になったらご飯のトッピングを手作りしたいなぁ〜
と考えていますが、ワンコのご飯しか作ったことないので
勉強しなければ!と思っております♪

とってとって の二人の写真がかわいい〜♡♡♡
こんなつぶらな瞳で訴えられたら、ボンボンが多少汚れていても・・・許しちゃいますよね笑
2012/06/04(Mon) 18:24 | URL  | チャトラッシュ@わたまい #nL6A2.tM[ 編集]
こんばんにゃ♪
うちは人間の食べ物はできるだけあげないようにしています。
あげると9にゃんもいるので
人間のご飯の時大変なことになりますから(;^ω^)
うちのプリンくんは人間の食べ物に興味津々で
焼き魚を銜えてダッシュで逃げたことあります…。
サザエさんにでてくる歌のように(笑)

他の方も書かれていますが
塩分の高いものは控えたほうがいいかも。
お砂糖の入ってないヨーグルトとかなら
少量いいみたいですよ。
うちは特別な日にササミを湯がいたものをあげています。
市販のおやつより食いつきがいいです(^ω^)
2012/06/04(Mon) 19:15 | URL  | やまりんご #dEc.uiHI[ 編集]
訪問コメントありがとうございます
まだ子猫ちゃんなんですね
可愛いわね~~

人間の食べ物はあげないほうがいいですよ~
でもカリカリはいろんな種類をあげておくといいかも~
2012/06/04(Mon) 21:23 | URL  | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
チャチャ君もタイガ君も、ギャングエイジですもんね!なんにでも興味津津のお年頃ですよね。

 うちのはなさんは、人間の食べ物自体にはあまり興味は示しませんが、彼女、甘党で…私が食べるケーキ、アンコものには大いに反応しちゃいます^^

 一緒に分け合って食べてますよ~
 寝てても、なぜかお菓子を食べようとすると、カサコソ…の音で、パッチリオメメが開いちゃうところが私に似たみたいです^^;
2012/06/04(Mon) 21:52 | URL  | coonumber1 #-[ 編集]
目の前にあるもの全てに興味シンシンでたまらないって感じですね、ふたりとも。

かうぱんはヒトの食べ物のニオイを嗅ぎに来ても食べようとは思わないみたい。
カリカリでもウェットでも手作りスープでも、いろんな種類のものを食べつけておいた方がイザという時に助かるかも。
あってはほしくないことですが、具合の悪い時、水分補給も出来るウェットやスープが食べれるって大切な事ですから。
2012/06/04(Mon) 22:04 | URL  | しぇりーとぱーず* #t50BOgd.[ 編集]
こんばんは~~
記事で挙げられるたんびに へ~~と思うのですが、
うちはうめと暮らすことを決めた日から調べ上げて、結果人間の食べ物は一切与えないことに決めました。
もともと人よりは短い人生、ぎりぎりまで元気で長生きして一緒にいたいんです。
猫飯も総合栄養食以外はわたしの中では「オヤツ」です。
意外に猫飯以外をあげている方も多いようなのですが、それでもし寿命より短いとか健康を害するのなら、最初からあげないことに決めてます(^^)
口にしたことなければ ほしいと思わないですし、別に我慢してるわけでもなく、匂うだけで食べません。
うめじろさんは食べても大丈夫な刺身ですら無視してます。

食べ物の放置も我が家では厳禁。
流しもゴミもすべてきれいに片づけて 留守中にうっかり!がないよう家族の習慣にしちゃってます(^^)
まあそれのおかげで家もきれいに保てるので一石二鳥かな~~(^^)て感じです。

家庭によって人間の食べ物をあげるかどうかに異議を唱えるつもりはありませんが、誤飲誤食、命にかかわるものにだけは本当に気を付けてくださいね。
彼らの命はjibouさんにかかっているので(^^)
2012/06/04(Mon) 22:23 | URL  | うめまま #-[ 編集]
こんばんは。
ウチはマグロ赤身とゆでささみをたま~にあげています。それもほんの少しです。私の小指の爪2~3個程度。(^ ^)
人間の食べ物は基本的に塩分がありすぎるので、病気になりやすいそうです。(腎不全とか・・・)
それから、他の方達もコメントされていますが、猫にとっては中毒の食べ物もあるので、気をつけてあげてくださいね。
子猫のうちに人間の食べ物に興味を持たせない方がベストですよ。
カリカリやウエットは分量を守って、質の良いフードをいろんな種類あげておくと好き嫌いが少なくなります。(^^)
2012/06/04(Mon) 22:48 | URL  | らいすばーど #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/05(Tue) 00:39 |   |  #[ 編集]
おばんですさんへ
チャチャとタイガは、我が家に来たころは
猫缶を食べていましたよ。
タイガは、最初カリカリを食べることが出来ませんでした(>_<)
いまではすっかり、カリカリを美味しそうに食べますけどね。
体に悪くないものを、美味しく食べれもらえたら
嬉しいですね(^.^)
2012/06/05(Tue) 07:14 | URL  | jibou #-[ 編集]
shah-sanさんへ
チャチャとタイガは、今は、人が食べるものには
おもちゃとしての反応しかしません。
残念と思うのはダメなんでしょうね・・・
体に悪くないものを、見つけて
大好物にしてあげたいです。
たくさんの種類の、猫食を食べさせていった
ほうが、良いのですね。
これから、そうしたいと思います(^.^)
ネコ中毒は怖いです(*_*)気を付けないと・・
2012/06/05(Tue) 07:20 | URL  | jibou #-[ 編集]
NYANKO君さんへ
きなこちゃんは、好みがはっきりしてるんですね(=^・^=)
きなこちゃんらしいなぁ~
人が食べるものには、興味を
与えないようにしますね(^.^)
2012/06/05(Tue) 07:23 | URL  | jibou #-[ 編集]
reoginさんへ
チャチャとタイガは、人が食べるものに
興味津々です(^.^)
でも気を付けないといけませんね(*_*)
ぎんちゃんは、何を食べて、ポチャリ体型に
なったのかな?ふふ でも可愛いなぁ~❤
はりーちゃんもチャチャとタイガと同じで
食べ物を、おもちゃですか!
大きくなっても、おもちゃにしてしまうかもしれませんね(*^。^*)
2012/06/05(Tue) 07:27 | URL  | jibou #-[ 編集]
チャキアさんへ
チャチャとタイガは、我が家に来たころは
ウェットフードでしたよ(=^・^=)
タイガは、最初カリカリを食べ物だとは
思ってなかったみたいです(*_*)
今では食べれますけどね。
ささみとかは、よさそうですね♪
今度買ってきてあげてみます(^.^)
大好物になるといいなぁ~
手作りできるのも、楽しそう♪
2012/06/05(Tue) 07:32 | URL  | jibou #-[ 編集]
ねこねーさんさんへ
チャチャとタイガは、私がご飯を食べていると
寝てても寄ってきますよ ふふ
事故とかにならないように気を付けますね(^.^)
こんどビッケちゃんに、会わせてくださいね♪
”おいちっ”って言ってるのが、可愛いでしょうね❤
でも体に良くないなら、食べたり飲んだりしない方が
良いでしょうね(*_*)
2012/06/05(Tue) 07:37 | URL  | jibou #-[ 編集]
ぽぽん太夫さんへ
チャチャとタイガは、食べられるもの
食べられないもの、だんだん分かってくると
思います。
少しずつ体に悪くないものを
食べさせていきたいです(^.^)
2012/06/05(Tue) 07:40 | URL  | jibou #-[ 編集]
トラじろさんへ
人が食べるものは、塩分が多いとか
いろいろあって、食べさせない方が
良いみたいですね(*_*)
トラちゃんは焼き海苔が、大好きみたいですね(=^・^=)
美味しそうに食べてるのを見ると
あげたくなっちゃいますよね ふふ
かわいいからなぁ~
チャチャとタイガが、少しでも長生きできるように
私も努力です(*^。^*)
2012/06/05(Tue) 07:45 | URL  | jibou #-[ 編集]
mystrukさんへ
タイガは、コーラの、シュワシュワに興味があったんですね(^.^)
ささみは、猫にもよさそうなので
私も工夫して、チャチャとタイガに
与えてみたいです。
大好物になってくれると
うれしいな❤
2012/06/05(Tue) 07:48 | URL  | jibou #-[ 編集]
minminママさんへ
チャチャとタイガは、なんでも興味があって
とても危ないです(*_*)
私が気を付けないといけませんね(>_<)
体に悪くないものを
美味しく食べてくれたら
嬉しいです(^.^)
2012/06/05(Tue) 07:51 | URL  | jibou #-[ 編集]
あんずミャミャさんへ
チャチャとタイガが、人の食べ物を
おもちゃにするのは、今だけかもしれません・・
大きくなってから、食べたがったら大変なので
今から気を付けます(*_*)
あんずちゃんは、乳製品とかも
食べたがるんですね  ふふ
でも、可愛いかも・・・
2012/06/05(Tue) 07:55 | URL  | jibou #-[ 編集]
チャトラッシュ@わたまいさんへ
かりんちゃんは、お魚が好きなんですね ふふ
食べてるところは可愛いでしょうね(=^・^=)
カフェラテに、顔を突っ込んだなら
ビショビショになったでしょう・・・
でも、可愛い仕草ですね(^.^)
手つくり!!私も作ってあげた~い❤
ささみがよさそうなので今から考えるのが
楽しみです(=^・^=)
2012/06/05(Tue) 07:59 | URL  | jibou #-[ 編集]
やまりんごさんへ
やまりんごさんとこは9ニャンもいるから
大好物が出来たら、好みも出てくるでしょうから
大騒動になりそうですね(*_*)
プリン君、サザエさんのニャンコですか ふふ
なんか可愛いなぁ~❤
ささみは、とても良いみたいなので
チャチャとタイガの、人が食べるものとして
初めてのごちそうにしてみたいです(^.^)
2012/06/05(Tue) 08:05 | URL  | jibou #-[ 編集]
黒ネコさんへ
さっそくの訪問、コメントありがとうございます。
人が食べるものは、口に入れないようにしますね(^.^)
カリカリとか缶詰とか、種類を
たくさんあげてみます(=^・^=)
2012/06/05(Tue) 08:07 | URL  | jibou #-[ 編集]
coonumber1さんへ
はなちゃんと、いっしょに、お菓子なんかを
分け合って食べられてるのを見て
とても羨ましく思いました ふふ
楽しそうですね(=^・^=)
チャチャとタイガには体に悪くないものを
大好物として一緒に食べられるように
なtれれば、嬉しいですね(^.^)
2012/06/05(Tue) 08:11 | URL  | jibou #-[ 編集]
しぇりーとぱーず*さんへ
チャチャとタイガは、まだ食べ物を、おもちゃとしてしか
見てないみたいです(*_*)
将来具合が悪くなった時の為
ウエットやスープを、食べさせてみますね(^.^)
2012/06/05(Tue) 08:14 | URL  | jibou #-[ 編集]
うめままさんへ
いろいろ調べて食べ物を与えているなんて
見習わなくてはです・・・
うめちゃんも、希生ちゃんも幸せ者ですね(=^・^=)
ニャンと一緒に暮らしてる皆さんに
言えることですが、ほんとに少しでも長く
一緒に暮らしていきたいですね(^.^)
猫飯って猫マンマの事ですよね・・・
手作りって感じで、やってみたかったんですけどね・・
体に良くないようなので、やめておいた方が良いでしょうね(^.^)
2012/06/05(Tue) 08:21 | URL  | jibou #-[ 編集]
らいすばーどさんへ
とても為になるアドバイスありがとうございます。
チャチャとタイガには体に悪くないものを
食べさせてあげたいです(^.^)
ささみはよさそうなのでスープ状にして
今度、手つくり感覚で
作って食べさせてみます♪
2012/06/05(Tue) 08:25 | URL  | jibou #-[ 編集]
今のうちから、良質のカリカリだけにしておけば、健康にはいいじゃないですか!
余計なものはあげないほうがいいと思います。
特に人間の食べ物は、味を覚えさせないほうがいいかと…。

特別な大好物を、1個だけ作っておくといいのだそうですよ。
普段は絶対にあげない特別大好物を1個だけ。
その大好物は、猫のフードでなくても、人間の食べ物、例えばシーチキンなどでもいいのだそうです。
例えば迷子になったりしたとき、その大好物があれば役に立ちます。
病気になってまったく食べない状態になったとき、これだけは食べるというものがあると、絶食状態にならずに済みます。
でも、普段は絶対にあげちゃダメです。

お布団の中にブルーベリーじゃ、大変だったでしょ。
でもブルーベリーの粒で遊んでいたのかと思うと、想像するだけでかわいいですね。
タバコのヤニを舐めると身体にはよくないですよね~。
しかし、本で読んだのですが、タバコを吸う作家の飼い猫は、意外にも長生き猫さんが多いそうです。

何にでも興味津々のチャチャ君タイガ君、危ないことだけには注意してね~。
猫友さんの猫ちゃんは、キャットフードの缶詰の蓋で肉球を切り、病院に行きましたよ。
台所も要注意ですよね。
jibouさんは慣れてらっしゃるから、きっと安全な策を講じているでしょう。
2012/06/06(Wed) 04:58 | URL  | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
