猫たちの日記~チャチャとタイガの成長記録~ http://jibou803.blog.fc2.com/
                                                
-------- (--) | 編集 |


2012-05-04 (金) | 編集 |
チャチャ

タイガ


3bc8f692.gif


我が家に最初来たころは、オシッコやウンチを、そそうしても叱っていませんでした。
でも今では、ちゃんとトイレに出来るようになり
砂を上手に掘って隠して見事なものです。

最近、噛みつき癖が激しいなぁ~と思っているとことです。
指を”おしゃぶり”するのは、いいのですけど抱っこしようとすると噛みつく
寝ていると鼻の頭に”ガブツ”
まばたき、すると目もとを”ぺロ ぺロ”していたかと思うと
いきなり”カジ カジ”

足を少し動かすと飛びついてきて”ガブリ”

                     アイタタツーー

         タイガ

         チャチャ


3bc8f692.gif


子猫は8週目までは母猫と一緒に生活していないと噛みつき癖や、鳴き癖など
いろいろな症状が出てくると聞きました。
母猫から生きていくための大事なことを教えてもらう時期なのだそうで・・

母親がわりの私としては可愛がるばかりではいけないかなと思っているこの頃です。

でも大きな声を出して叱ってもびくともしません。
お尻を叩いて”ダメっ”と言ってみますが
遊んでもらっていると思うのか、よけいに はしゃぎまくっています。

                   悩むところです。

         チャチャ


3bc8f692.gif

                   一日中遊んでます。

         チャチャとタイガ

         タイガ

         チャチャ


3bc8f692.gif

           フワフワのついた”おもちゃ”を追っかけまわし過ぎて
             クラクラの顔になってしまったチャチャです。

         チャチャ


3bc8f692.gif

関連記事
スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
う~ん、子猫のしつけは難しいですね(>_<)
うちの猫は大人になってから我が家に来ましたが、机や乗ってはいけない所に乗ったら霧吹きを吹きかけて注意します。
叩いたりしないので体罰の心配はないし、猫は濡れるのを嫌がるので、「これをやったら霧吹きだ!」と刷り込み効果があっておススメです。
2012/05/04(Fri) 11:36 | URL  | ぽぽん太夫 #-[ 編集]
こんばんわ~
甘噛みが出来ないんだね~
うちの猫の小さい時と同じ~^^

私は強く噛んできたら、私が猫の頭を噛み返してましたよ!
そうしたら噛まれたら痛いって分かったのか?
手加減して噛んでくるようになったよ^^

口の中が毛だらけになるけどね^^;
2012/05/04(Fri) 18:50 | URL  | barusa39 #-[ 編集]
こんにちわ~
うちも半年くらいになるんですがまだ甘噛みマスターしてないんです((+_+))
先住猫が噛みながら教えてくれるみたいなんですが、うちの先住猫はおっとりでなかなか教育ができてないんです
本気ガミされた時は私もガブッとちょっと強く噛んでやってます
これが一番効果あるのかも(^_^)v
2012/05/05(Sat) 10:40 | URL  | ケットママ #-[ 編集]
こんばんは まめはなのクーです。
家のはなさんも、生後2,3週間ほどのチビだったからかしら?とにかく噛み癖がひどかったですよ。人の手も、ニャンコ兄ちゃん姉ちゃんたちにも容赦なし。
他の方もおっしゃってますが、噛んだときには、頭や首の後ろを「アング!」と噛んでましたよ。首の後ろをかむのはお母さんが子猫を移動させる時の方法と同じです。そのせいかちょっと動きも止まり、「ごめんなさい…抱っこしてくれる~」って甘えた顔になってた気がしますよ。

 まだまだチビさんだから、もう少しするとおさまると思うんですけどね~^^
2012/05/05(Sat) 22:26 | URL  | まめはなのクー #-[ 編集]
ぽぽん太夫さんへ
霧吹きはいい考えですね!やってみよう♪
顔にかけたら、効果がありそうですね。
元気ハツラツなのはいいのですけど
ちょっと激しすぎますからね(^.^)
2012/05/06(Sun) 00:17 | URL  | ぽぽん太夫さんへ #-[ 編集]
barusaさんへ
頭を噛みかえすのかぁ~なるほど!
いろんな方法があるのですね(^.^)
チビ達はビックリするでしょうね!ハハッ
2012/05/06(Sun) 00:21 | URL  | barusa39さんへ #-[ 編集]
ケットママさんへ
先住猫ちゃんが、いるなら いいですね(^.^)
いろいろ教えてもらえるでしょうし・・
うちのチビ達はお互い噛みつきあって”ビャービャー
キャーキャー”言いながら、”こうしたら痛いんだよ”とか、
分かって噛みついているのか・・
私もガブッとやってみますか!
2012/05/06(Sun) 00:30 | URL  | ケットママさんへ #-[ 編集]
まめはなのクーさんへ
はなちゃんも噛み癖があったんですか・・
そんな風には見えませんね(^.^)
やっぱり噛みつき返した方が良いみたいですね。
爪爪攻撃とカミカミ攻撃をかなり、受けそうな予感(T_T)
でも躾けはちゃんと、やっておかないと、あとあと困りますからね・・
2012/05/06(Sun) 00:37 | URL  | まめはなのクーさんへ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
