猫たちの日記~チャチャとタイガの成長記録~ http://jibou803.blog.fc2.com/
                                                
-------- (--) | 編集 |


2012-05-09 (水) | 編集 |
チャチャ

昔からお世話になっているチャチャとタイガの里親の”お父さん”が
遊びに来てくれました。
いつも優しくて”おもちゃ”や”おやつ”を買ってきてくれたり
お風呂に入れてくれたりしてくれる、大好きな”お父さん”です。

                 ですがっ!!

          いきなりチャチャをカーペットに押し付けて

                 ”バコンッ”
              ゲンコツでなぐったんです!!

               ”グヘッ!!”

チャチャは驚いてシッポを丸めて”タタタタタタッーーーー”
テーブルの隅に逃げていきました・・
何てことするのこの”おやじ”はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は背筋が凍りつく感じがして、つま先から頭の先まで
電気が通ったみたいにな気分になりました。

           ”ちょっと なんてことするんですか!!”

                  躾けだよ!!

             ”はぁ?意味わかんない?”

チャチャは、じゃれていて指におもいっきり噛みついたみたいです。

                  ”あぁ それで・・”

まだ小さくて、赤ちゃんのチャチャ・・かわいそうにぃーーーーーーイライライライラッ

         チャチャ


3bc8f692.gif


なめねこ

1980年代、私が中学生の時代の頃、校内暴力などが問題になっていた頃・・
確かに、その頃は宿題を忘れたり、悪さをしたり、返事をしないとかの程度で

先生たちにゲンコツで叩かれたり、竹刀でお尻をぶたれたりするのが当然で
今みたいに親が出てきてクレームをつけたりはしていませんでした。

近所には、どこにも”がんこおやじ”ってのが一人はいて
よく叱られて殴られたものです。
そんな事が当然だった時代・・もありました

                   がっ!!
やっぱり 許せない気分!!本人はいろいろ言い訳をしていましたが
私が ” しね しね ” 光線を浴びせているのが分かったのか

         痛かったか?ちょっとビックリしたね~

などと、ほざいております!でも、”お父さん”は、よほど痛かったんでしょうね・・

ちょっぴり私もチャチャやタイガに、もう少しお客さんなどに対しての躾を
体罰や虐待じゃなく、していかなければならないと思いました。

タイガ  チャチャ


3bc8f692.gif


         ”グルグル”喉を鳴らすのが苦手だったタイガ(=^・^=)
            今日はちょっぴり”いい気分♪”なのかな?
         タイガ


           でも、やっぱり”指チュパチュパ”が、いいや!!
         タイガ


                 ”チュッチュッチュッチュ”
         タイガ

まだまだ二匹は指しゃぶりが、やめられない年頃です・・
すこしくらいの”カミカミ”は許してあげたいのですが・・
皆さんからいろいろアドバイスをもらいました。

ありがとうございます。
これからより良い躾をしていきたいと思います。

3bc8f692.gif>



関連記事
スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
にゃんこの躾は難しいですね(⌒-⌒; )
でも殴るのは絶対に駄目!叩くのも駄目!
それは躾にはなりません(>_<)
噛まれたら大きな声でびっくりさせるくらいで
十分ではないでしょうか?
にゃんずの躾は気長におおらかにいきましょう(^^)
2012/05/09(Wed) 20:28 | URL  | チャキア #-[ 編集]
子猫を殴るなんてびっくりしました(;゚Д゚)!
怯えてしまうだけで意味ないですよね!(`Δ´)!

うちの子も小さいときは噛み癖があったのですが、
大きくなるにつれてだんだん噛まなくなってきました。
今は噛みたいモードの時は、
私がミトンをはめてガブガブさせてます(^v^)

躾の方法は色々ありますものね!
2にゃんちゃんに合った方法が見つかるといいですね♪

2012/05/09(Wed) 21:35 | URL  | あぼん #-[ 編集]
はじめまして
どうも書き込みありがとうございます^^
ひざの上にのってる子は幸せそうですが、
ひざに引っかき傷がいっぱいwww
やっぱりどの方もそうなんですね~私もです(T T)

またお伺いします~^^
2012/05/09(Wed) 21:42 | URL  | れなるど #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは♪
チャチャちゃん、驚いたねぇ〜!
大変な一日でしたね・・

未だ2ヶ月の赤ちゃんですもの〜
それはかみかみしますよね笑

私もかりんと同居したては毎回じゃれてかみかみされて
手が傷だらけでした笑
ですが、今はお互い扱いが慣れて??傷は大夫なくなりました♪

きっとタイガ君も側にいることですし、
社会性も学んでいくうちに
落ち着くのではないでしょうか?

私は猫初心者なので、
詳しい事は言えませんが、のんびり少しずつで
いいのだと思っています♪
2012/05/09(Wed) 22:10 | URL  | チャトラッシュ@わたまい #nL6A2.tM[ 編集]
こんばんは
コメント ありがとうございました
躾 難しいですね、
つい いらっと 体罰 与えてしまいます
反省ですね
2012/05/09(Wed) 22:41 | URL  | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは~
お初です。
躾はほ~んと、難しいですよね。
わたしは脅かさず、たたかず、ただ目をみて一生懸命言い聞かせてますよ。
ただね、わたしがダメだって言ってるのに大甘なだんなは、許しちゃったりするから躾になりゃしないんですけどね~
(^ー^* ) フフフフ
2012/05/09(Wed) 23:07 | URL  | 鯖柄 #-[ 編集]
ひいぃぃぃぃ!!です。
わたしのその「お父さん」、ありえません((((--;)ドン引き。

人の子じゃないんだから、げんこつなんかで小さい頭を殴るなんて、ほ~~んとにありえないです(怒)
あ~~~わたしも「しねしね」光線浴びせてやりたい・・・

て、里親のお父さん・・・なんですか?その人が??
・・・ものすごく恐ろしくなってきました(TДT)

うちも、しつけはいろいろ考えましたが、音や気をそらすという方法がメインでした。
今もヤンチャですが、別に支障はないです。
その都度こっちが場所を変えたり工作したりするだけのことです。
猫には何の罪もなければいやらしい人間のような気持ちも持っていません。どの子もみんな純粋ですもん。
イライラの体罰はもってのほか、わたしはサイテーだと思います。
イラッとすることがゼロとは言いませんが、ニャンを見ずに怒ります。イラつく気持ちを抑えるのに、うめや希生に当たることなんてできません。
それは躾や、ダメなことを教えることとは別ですもの。

指吸いも、かわいいんですもん、わたしでももう少し。。。と思います。そのうち、ほんとにしていいこと悪いことがにゃんこなりにわかってきます。あの希生でさえ、今ちゃんとわかってますもん。
どうぞ、今迄通り、大切に命を育ててくださいますように・・・
2012/05/09(Wed) 23:32 | URL  | うめまま #-[ 編集]
初めまして♪
ブログにご訪問ありがとうございました(=^・^=)

小さな可愛い盛りのふたりの猫さん♪
とっても可愛いです。
やんちゃな盛りですね。
家のごまはそれはもう、凄かったですよ~
飛んで走ってヒトを見れば獲物だと思っていたみたい。
エプロンのポケットに入れて歩いていました。(笑)

やんちゃで、踏んじゃいそうだったのでね♪
1年経ったら本当にぴたっと大人しくなりました。
猫にも性格がありますね。

躾と称して動物に体罰はちょっと違う気がします。

大らかな気持ちで後ろからそっと見てあげてほしいです。

ふたりは里親のお父さんのところにいたのかな?

優しいjibouさんのところに迎えられて良かった♪

2012/05/10(Thu) 00:42 | URL  | リリーママ #-[ 編集]
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございました♪

目の前でバコンって、jibouさん、びっくりしましたね~!
許せない気分、分かります・・・。
猫の躾、私個人の考えでは、必要ないと思います。
小さい頃噛んじゃうのは仕方ないですよ~。
兄弟もいるので、ふたりで遊んだりしているうちにわかってくると思います~^^
うちも一匹はやんちゃで手がつけられないくらいでしたが、
猫だものね~って野性的バンザイと思っていました。
(とは言っても正直大変!ってこともありましたが、今となってはいい思い出です^^)
思いっきり噛まれた時は痛いよー、ひどいよーって
どちらかというとシュンとしてアピールしました。
後は手の周りにタオル巻いて思い切り噛み噛み、蹴り蹴りさせたりしてました。
今でもそれはやりますが、良いコミュニケーションになってる気がします~♪
猫を躾けるのではなく、人が対処法を考えて猫ちゃんと
暮らしていけるといいのでは~と思ってます。

初めてなのに、長くなりました。
可愛いタイガくん、ちゃちゃくんに会いに
またお邪魔しますね~!




猫と生活するなら猫を躾けるのではなく、人が猫がそうしないよう変わる(
2012/05/10(Thu) 01:27 | URL  | Iroha(いろは) #-[ 編集]
ごめんなさい!
コメントの最後に余計な文が紛れてしまいました。
長文あわせ、重ね重ねごめんなさい!
2012/05/10(Thu) 01:31 | URL  | Iroha(いろは) #-[ 編集]
おはようございます。^^ コメありがとうございました。

うむーしつけですか・・たしかに必要だけどその方のやり方が違っているような・・気がします。
猫が痛いくらいに噛んだ場合は「どれだけ痛いか」を分かってもらうために噛み返すといいって聞きます(笑)
でも兄弟がいる場合はその遊びで分かっていくからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。まだこんなにちっちゃいのに体罰だなんて人間を怖がるようになるだけだもん。

あと、わたしの失敗談でもありますが、人間の手をおもちゃにして遊ばせるのはやめたほうがいいかもです^^; かみくせがついちゃいます。
2012/05/10(Thu) 07:18 | URL  | nyapicacao #ADJD0lrw[ 編集]
チャキアさんへ
本当にそうですね!!
絶対殴ったりしてはいけないと私も思います。
大きな声で”ダメっ”と言うとジッとしますからね!!
優しい気持ちでゆっくり教えてあげれば子猫だって
分かってくれると思います。
良いアドバイスありがとうございます。
2012/05/10(Thu) 07:19 | URL  | チャキアさんへ #-[ 編集]
あぼんさんへ
ミトンとかを噛ませるのはいいアイデアですね(^.^)
いろんな躾の方法があると思います!
まだ二匹は小さいのでゆっくり教えていきたいと
思います。アドバイスありがとうございます。
2012/05/10(Thu) 07:23 | URL  | あぼんさんへ #-[ 編集]
なれるどさんへ
ばれちゃいましたか・・引っかき傷(^.^)
タイガが幸せそうな顔をしているように
見えていたなら、とても嬉しいです。
また遊びに来てくださいね!!
2012/05/10(Thu) 07:26 | URL  | なれるどさんへ #-[ 編集]
チャトラッシュ@わたまいさんへ
チャチャも驚いたでしょけど私の方もビックリです!
かりんちゃんもカミカミ一緒でしたか・・
やっぱり慣れって必要ですね(^.^)
タイガとチャチャで勉強しながら学んで行ってくれれば
嬉しいですね♪
よいアドバイスありがとうございます!
2012/05/10(Thu) 07:32 | URL  | チャトラッシュ@わたまいさんへ #-[ 編集]
みかんさんへ
いらいらは禁物ですね!
大事な宝物のチャチャとタイガ
大切に育てながら躾けていきたいと
思います(^.^)
2012/05/10(Thu) 07:35 | URL  | みかんさんへ #-[ 編集]
鯖柄さんへ
目を見つめながらですか・・おもわず、可愛すぎて
抱きしめてしまいそうですね!
旦那さんはお優しそうですね(^.^)
ニャンコも大切にされてる感じで
なんか羨ましいなぁ~♪
2012/05/10(Thu) 07:39 | URL  | 鯖柄さんへ #-[ 編集]
jibouさん、こんにちは。初コメです。

私もやっぱりこんな小さな子を叩くのは、
ちょっとよくないなぁと思いますよ。
子ネコのときはひっかいたり、かんだりするのは当たり前。
大きくなるにつれて、自然に治るものだから、
やられたときは「いたい!!」と、ちと大袈裟に言えば十分です。

それにしても、なめねこ、懐かしい。
私のほうがかなり年上ですが、
これからもよろしく、ね(^o^)
2012/05/10(Thu) 07:44 | URL  | おばんです #-[ 編集]
うめままさんへ
うめままさんの怒った顔が思い浮かんできて
本当に私たち家族の事を思って心配してくれて
いるんだなぁ~と感じて変な話、涙と笑いで爆笑でした!
その”おやじ”は、しばらく出入り禁止です!!
反省してもらわないとです。
コメントを読ませてもらっていて
うめちゃんと希生ちゃんが、どれほど大切にされているかが
心にしみてきました。
お宝にゃんのタイガとチャチャは、もう私にとって
かけがえのない家族です。
良いお話ありがとうございました。
これからも、よろしくおねがいします。
2012/05/10(Thu) 07:49 | URL  | うめままさんへ #-[ 編集]
リリーママさんへ
ごまちゃんがエプロンのポッケに入ってる姿を想像したら
”キュ~ン”となってしまいました(^.^)
ごまちゃん飛んでましたか・・それはすごい!!
大人になったらチャチャとタイガも少しは
落ち着いてくれると思いますが
それも寂しい気分ですね!

私はチャチャとタイガを殴るなんて
死んでもできませんよ!!あの”おやじ”から
離して本当によかったです・・
あいつは、しばらく出入り禁止です。

よいお話ありがとうございました。
2012/05/10(Thu) 08:00 | URL  | リリーママさんへ #-[ 編集]
Iroha(いろは)さんへ
ビックリってもんじゃ、ありませんね!
本当にあいつは許せません!!
しばらく出入り禁止にしました!!
私的にはチャチャやタイガにカミカミ攻撃
されても上手にかわすことが出来るので
噛んでも怒っていませんでした。
むしろ元気があってよろしい!みたいな・・

とても良いお話・アドバイスありがとうございます。
これからも、よろしくおねがいします。
2012/05/10(Thu) 08:10 | URL  | Iroha(いろは)さんへ #-[ 編集]
はじめまして。
書き込みをたどってやってきました。
殴る叩く、私もまったく賛同できません。
そんなの愛情じゃないし。

なめ猫なつかしく拝見しました。
もしかして同年代ですかね。
2012/05/10(Thu) 08:14 | URL  | NYANKO君 #5p4vzfrw[ 編集]
nyapicacaoさんへ
本当にやりかた、違いますよねーー!
人間の方がどれだけ大きくて子猫がどれだけ小さいを
分かっていませんね!
はっきり言って”ちがう”です。
でも躾って考えると難しくなってきちゃいます・・
長い目でチャチャとタイガを見守っていきたいと
思います。よいアドバイスありがとうございます。
2012/05/10(Thu) 08:19 | URL  | nyapicacaoさんへ #-[ 編集]
おばんですさんへ
小さい小さいチャチャとタイガを叩くなんて
今思い出しても腹が立ってきます!
またカミカミしたら、ちょっと大きな声をだして
”ダメっ”って叱ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

おばんですさんも”なめねこ”世代ですか(^.^)
なんか嬉しいな♪
これからも、なかよくしてくださいね
2012/05/10(Thu) 08:25 | URL  | おばんですさんへ #-[ 編集]
NYANKO君さんへ
さっそくの訪問ありがとうございます。
みんな考えは一緒ですね!猫好きはみんな一緒です♪

”なめねこ”懐かしいでしょう❤
たぶん同年代ですよ(^.^)
お友達になれそうですね!
2012/05/10(Thu) 08:29 | URL  | NYANKO君さんへ #-[ 編集]
ありえない!
か弱い子猫にど~してそんなことができるんでしょうね!
許せないです
チャチャちゃんなぐられた後、体調は大丈夫ですか?
怪我なかったですか?
打ち所が悪いとってこともあるので気を付けて見てあげてくださいね
ほんと許せない!クソオヤジ!(ごめんなさい、御下品でしたわ)
2012/05/10(Thu) 09:06 | URL  | ケットママ #-[ 編集]
う~ん、躾と体罰は紙一重な所がありますからね~(^_^.)
でも猫には殴る叩くなどの躾は効果がないらしいですし、その点ではお父様はちょっとやり過ぎちゃったかな(>_<)
2012/05/10(Thu) 09:19 | URL  | ぽぽん太夫 #-[ 編集]
こんにちはe-343
ご訪問&コメントありがとうございましたe-466

うちは女の子2匹の姉妹ですが、
(あ、10年選手のアンチョ先生もいますがe-263
jibouさんとこは、男の子2匹なんですね。

ちびっ子時代は、なにかとやんちゃで大変ですよね。
飼い主の生傷がたえないくらい(笑)

叱り方にもいろいろあると思いますけど、
今回の”お父さん”のやり方は、う〜んe-462な感じですよね。
そこまでしなくても、にゃんこたちは分かると思うので。

うちの場合は、アンチョ先生がシニアのくせに
今でも暴れん坊将軍なので、そんな場合は、
ねこねーさんが猫化して応戦e-329します(笑)
たいてい、いい勝負で、バトルの後はすぐに仲直りしますよ♪
2012/05/10(Thu) 11:04 | URL  | ねこねーさん #IBU/2PnI[ 編集]
こんにちは☆
ご訪問&コメントくださりありがとうございました!!

『お父さん』恐いですね…。
躾=殴るって…。。。わたしがその『お父さん』を躾けたい気分になりましたよ。。。(-。-;)

それにしても、かわいい仔猫ちゃん達。
今はやんちゃ盛りですね☆
あぁ…うちのコもあの頃が懐かしい…。。。(笑)

2012/05/10(Thu) 12:16 | URL  | alneko #hSCFVYi.[ 編集]
う~ん…
叩くのは躾けにならないねぇ~、
人を信用しなくなっちゃう!?
やはり口の中を毛だらけにしてまでも噛み返さないと~!
やはり愛情を持った接し方が大切ですよね(^_^;)

2012/05/10(Thu) 15:15 | URL  | barusa39 #-[ 編集]
私のブログにコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

ひどーい!!
こねこを殴るなんてー!!
どこを殴りつけたんでしょうか~。
しかも、げんこつでなんて・・・。
こんな小さい子なんだもの、カンタンに内臓や脳にダメージくらいますよ~。(T_T)
それもわからんのか、この「お父さん」は。
チャチャくん、どこも変わったことはありませんか?
しばらく気をつけて見ててあげてくださいね。

暴力は、ねこにはしつけにはならないそうですね。
何で殴られたかわからないうえに、ただ恐怖心を植えつけるだけだとか。
うちの子は、小さい頃からめったに甘噛みもしなかったし(しかも上手な甘噛みでした)、最近ではぜんぜん噛まなくなったので、アドバイスできませんが。。。
ひくーい声で「あっ!!!」とか、大きな声を出したりすると、びっくりしてやめるそうですよ。

なめ猫、懐かしかったです。
この写真、下敷きに入れてた(笑)。
同世代ですね♪
2012/05/10(Thu) 15:45 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
ケットママさんへ
ありがとうございます!チャチャは大丈夫ですよ(^.^)
元気ハツラツでいつもと何も変わらないです。
殴られた直後は、とても心配しました。
なにしろ頭直撃でしたから・・
ひどい”おやじ”です。
2012/05/10(Thu) 18:21 | URL  | ケットママさんへ #-[ 編集]
ぽぽん太夫さんへ
”お父さん”やりすぎどころじゃないですね<`ヘ´>
赤ちゃんのチャチャに可哀そうなことをさせてしまったと
思っています。これから先やさしく、ゆっくりと
躾けていきたいと思います。
2012/05/10(Thu) 18:30 | URL  | ぽぽん太夫さんへ #-[ 編集]
ねこねーさんさんへ
女の子二姉妹なら、おとなしいかと、思いきや違うみたいですね!
ちびっこギャング達に傷だらけに、されてます(T_T)
チャチャもタイガも大人になってきたら、
分かってくれると思います。

ねこねーさんとアンチョ先生のバトル
覗いてみたい気分です(^.^)
2012/05/10(Thu) 18:38 | URL  | ねこねーさんさんへ #-[ 編集]
alnekoさんへ
ほんと、あの”おやじ”躾けてもらわないとダメですね!!

可愛い盛りのチャチャとタイガ・・
大切に育てていきたいと思います(^.^)
2012/05/10(Thu) 18:41 | URL  | alnekodさんへ #-[ 編集]
barusa39さんへ
叩くのはダメですよね!!本当に人を信用しなくなって
性格がいじけてしまいそうです。
やさしく接してやらないとです♪

口の中毛だらけを覚悟して、おもしろ、
おかしく躾けていきたいと思います(^.^)
2012/05/10(Thu) 18:45 | URL  | barusa39さんへ #-[ 編集]
夕霧さんへ

チャチャの頭をおもいっきり殴ってんです!ひどいやつです。
チャチャの心配をしてくださって、ありがとうございます。
ほとんど今は大丈夫みたいですよ(^.^)
夕霧さんとこの子は、おりこうさんだったんですね。
うらやましい・・・
”ダメっ”と大きな声でビックリさせるだけにしようと思っています。

”なめねこ”懐かしかったですか?
たぶん同じ世代ですよ♪
仲良くしてくださいね(^.^)
2012/05/10(Thu) 18:52 | URL  | 夕霧さんへ #-[ 編集]
はじめましてm(_ _)m
記事を読んであまりに腹が立って初めてのコメントです!

そのお父さん個人的に本当に許せないー(>_<)
ネコ歴はまだ2年で浅いのですが、猫ちゃんってすごい賢いし
怒ったり体罰は覚えていると思うんです。
私自身、1匹目は猫ちゃんの育て方が手さぐりで
多少怒ることもあったのですが(もちろん体罰等はないです!)
後から飼った2匹に比べてちょっと引っ込み思案で神経質な性格になっちゃいました(反省)

人間の思う通りに育てようっていう方が変な話なので
人懐っこいままおおらかに育って欲しいなぁと今は思ってます。
それに、ストレスがない環境でごはんもちゃんと貰えていれば
大人になるにつれ穏やかになっていくと思うんです。
ほんと人の子(ネコ)に!嫌な奴!
ってなんか、すみません(・_・;)また遊びにきます♪
2012/05/11(Fri) 06:36 | URL  | はむのすけ #-[ 編集]
詳しい事情はわかりませんが、噛んだ猫の落ち度は無視ですか?何か嫌な事をされたなら理解できますが、突然噛みついたのであれば猫側に過失があると思います。それを棚に上げて躾けた男性だけ非難されるのはおかしいのでは。言葉が通じない以上、躾けに体罰は不可避で男性の行動はむしろ正当なのではないでしょうか。
2013/01/12(Sat) 18:07 | URL  |  #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
