猫たちの日記~チャチャとタイガの成長記録~ http://jibou803.blog.fc2.com/
                                                
-------- (--) | 編集 |


2012-08-10 (金) | 編集 |
jibou tyatay taiga


来月 チャチャを 去勢手術 に連れて行こうと思ってます。

ちょうど 6か月 になります。

まだ時間はあるのに 今から 心配 で ドキドキ の私・・・

去勢 をしてあげないと ストレス になったり

病気 に なったりすると聞きます。

ジジは 1歳過ぎ ての手術でしたが わりと おりこうさんで

わぁお~ん わぁお~ん!! 鳴きまくることもなく

おしっこをふりまく スプレー・・・? もしませんでした。

どの子も 何ヶ月くらいで 去避妊手術  したんだろうなぁ~

ちなみに タイガは 10月の予定・・・

jibou taiga

こんな かわいい 息子たちの 小っちゃくてフワフワで 

ふたつの おだんご みたいな ・・・

いやぁ~ 考えたくなぁ~い 

jibou taiga
 

そう言えは 銀次郎 の 去勢手術 の時は

患部の縫い方~

タコ糸 みたいな糸で グチャグチャ の状態でした。

あまりにも痛々しかったので すごく 腹が立ったのを思い出します・・・

tyatya taiga jibou

今お世話になってる 動物病院 は 信頼  出来るので

安心してます。 約20年間 お世話になっています。




3bc8f692.gif


NEWS

猫たちの里親を偽り 虐待している女性がいるそうです。
歳は50歳
黒猫を好む
すでに 亡くなってる子もいます
家族が出来たと 喜んでるにゃんこ達を死なせるなんて酷過ぎます。
里親さんを募集し活動をしてる皆さん!
くれぐれも注意してください。
~神様 どうか 猫たちを助けてください~

緊急拡散
百猫物語 ひゃくびょうものがたり
アラレのモンローウォーク


3bc8f692.gif



                   猫の王国美術館
グルグル王子  ペロペロ王子
       チャチャ王子                  タイガ王子

みなさん家のニャンズも 猫王子 猫姫 に 変身 させてあげてね♪ 





ブログランキングに参加してます
 応援よろしくです(●^o^●)

  人気ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ
  ブログランキングNO1                      FC2 Biog Ranking
                                

3bc8f692.gif


関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
Wohooo~
一番乗りかな~ヤッタ!
それも「深夜のモザイク」ですね!!
jibouさんは「色白で」綺麗だから「モザイク」は色っぽいですよ。
気をつけないと!フアンが自宅へ押し寄せますよ!!
そうそう私は無知でしたから、気にしないでガンガンしました(去勢手術)
平気でしたが、早いから「超おとなしいオカマちゃん」が1匹居ますよ。
jibouさんも「オカマ君」注意報です!!

先週からのさまざまな出来事に全て心配して頂きましたね。
昨日はサビィにまでコメントを頂きました。
本当にマメに声を掛けて頂き嬉しく思いました。
2012/08/10(Fri) 03:38 | URL  | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
いよいよ来月チャチャ君の去勢手術なんですね?
チャチャ君人生初の大仕事?
でも、去勢したり避妊した犬猫ちゃんは、しない子よりも長生きするみたいですね。
早い子は生後6ヶ月頃から発情するみたいなので、手術のタイミングも良いのではないでしょうか?
我が家の猫ちゃん達もこの頃去勢・避妊しましたね〜

jibouさん、今から心配し過ぎて体調崩さないようにして下さいね〜!
2012/08/10(Fri) 06:50 | URL  | pamtomo #-[ 編集]
簡単な手術とはいえ、やっぱり心配ですね。
体と大きさと月齢からいったら、
少し遅いくらいかな。
早めに手術しておかないと、ぎゃーぎゃー鳴いて
大変なことになりますよ(^_^)

だけどみんなが通る道。チャチャちゃん、タイガくん、
まだちょっと時間があるけど、それまであそこを大切にね。
2012/08/10(Fri) 08:13 | URL  | おばんです #-[ 編集]
チャチャ君去勢の時期なんですね。
 うちも先月末っ子の去勢しました、
スプレー行為もしないし、信頼できる先生だと安心ですよね。
2012/08/10(Fri) 10:12 | URL  | フレンチバニル #-[ 編集]
比較的簡単な手術とはいえ、やっぱり心配ですよね。
ちょっぴり気がとがめたりしますし。
でも健康とか環境とか考えたら必要なことだと思います。
信頼できる先生がいらっしゃるのは、心強いですね。
2012/08/10(Fri) 10:39 | URL  | NYANKO君 #5p4vzfrw[ 編集]
ねこねーさんもアンチョ先生の手術のときは、
ドキドキでしたe-443
英国留学中だったので、
地元の英国人の獣医さんにお願いしました。

日帰り手術で連れて帰ってきた直後に撮った
写真がありますが、オマタをずっと気にして
ペロペロしているショットで、
ちょっと可哀想な感じに写っていますe-351

ルビ+ビビ姉妹の避妊手術後に撮った写真も、
おなかグルグル巻きでぐったり寝ている写真で…

写真を観ると「ごめんねぇe-444」という
気持ちになっちゃいますが、今はみんな元気に暮らしているし、
手術はやはり大事だと思うので、チャチャちゃんたちも頑張って!
2012/08/10(Fri) 10:46 | URL  | ねこねーさん #IBU/2PnI[ 編集]
そっかー、手術の時期ですかー
ルカの去勢は大昔だったから、カラー付けて抜糸もあったけど、ハシはカラーなし、抜糸もなくて、楽ちんでした。
無事にできますように。
2012/08/10(Fri) 11:25 | URL  | よこhakka #j.d64WD2[ 編集]
我が家の3兄弟は6ヶ月ころだったような。男の子は日帰り予定だったけど、女の子のチョーちゃんが大泣きするので一緒に連れて帰ったな。信頼できる病院が一番ですよね。チャー君もタイガ君も頑張るんだよ。たまさんなくても立派な男の子だあらね。
2012/08/10(Fri) 11:27 | URL  | てん #-[ 編集]
こんにちは(^^)
うちの保護子猫たちもだんだん大きくなってきたので、手術も考えないといけない時期かも・・・。

去勢も時期を逃すと、マーキングのクセが残ったりするらしいので、早目が良いですよね。
2012/08/10(Fri) 12:13 | URL  | ☆大福もち☆ #VGHpASgM[ 編集]
うちの子たちもちょうど6か月くらいだったかな^^
最初にキアラが発情しだしたのでちょっと落ち着くまで待ってから先に避妊してそのあとチャトの去勢をしました。
2にゃんとも一応血液検査して異常がないのを確認してから手術でしたね^^
当時はすごく心配してハラハラドキドキしたのを覚えてます。
でも男の子は女の子よりも簡単な手術だっていうし大丈夫ですよ^^
2012/08/10(Fri) 12:50 | URL  | チャキア #-[ 編集]
そっかぁ、オカマちゃんの手術かぁ。(笑)
ましゃは7ヶ月くらいでしました。
1才までにすると、仔猫の性格が残るって言いますよね。
そのせいか、ホントあまえんぼです。(爆)

先生に依って手術方が色々と違いますが、家の先生は毛を剃るのはほぼ袋の部分だけで、どこを切ったのか判らないくらいキレイな手術跡でした。
当然、カラーも無し、抜糸も無しでした。

信頼できる先生ならば、心配し過ぎのjibouさんの方が心配だぁ。(笑)
2012/08/10(Fri) 12:55 | URL  | ましゃ治 #-[ 編集]
チャチャ君もタイガ君もそんな時期になったのですね~。
ヨモもるーも6ヶ月の時に避妊・去勢手術しました。
ヨモは1日入院。
るーは日帰りでした。
傷は痛々しかったですが、これで発情やスプレー行為が
なくなると思うと良かったと思っていました。
それに避妊・去勢すると長生きできると聞いていたので、
少しでも長生きしてもらいたいし。
るーは時々スプレーをするふりをしたり、ヨモを襲ったり
していますが・・・(笑)
ヨモもるーも札幌に住んでいた時、近所の獣医さんでしたが、
とても良い先生で術後の経過やどのように対応すればいいか
きちんと教えてくれましたし、手術の後も全然わからないように処置してくれました。

信頼している先生だからチャチャ君もタイガ君も大丈夫ですよ(^.^)
2012/08/10(Fri) 14:12 | URL  | ヨモすず #-[ 編集]
ついに去勢の時期ですか~~( ´ー`)避妊去勢はした方がいいってわかっていても心配してしまいますよね。
うちは5ヶ月半で避妊手術をしました。自分的に女の子は初めてだったので物凄く不安でした。病院で承諾書書くときはもう何があったのかってくらい号泣してしまいました(笑)
でもやっぱりしてよかったと思います。いまだに勝手に子宮をとってしまって親になれなかったことはひっかかりますが、考えても答えはでてこないので、ぴ~が今元気でいることでよかったと思うことにしています!!
チャチャちゃんが先にするんですね!!チャチャちゃんもタイガちゃんも頑張って!!そしてjibouさんも頑張ってください!!
2012/08/10(Fri) 14:56 | URL  | りゃん吉 #-[ 編集]
もうそんな時期ですか…まだまだチビスケ君たちだと思っていましたが、半年です…なら、そろそろですね。

 私も男の子女の子ともに、手術の時はなんとも言えない気持ちになりますよ。
 病気もストレスもなくなるとわかっていても、なんとな~く…ね。

 でも、信頼できる先生なら大丈夫ですよ。
チャチャ君もタイガ君も頑張ってくれますよ。
2012/08/10(Fri) 15:11 | URL  | まめはなのクー #-[ 編集]
ん~手術って言うと心配だけど
先々の事を思えばした方がいいよね
ウチのニャンズもみんな6ヶ月過ぎた頃しました
当日病院へ連れて行くのが心苦しかったけど
終わってみれば、あっと言う間だったような(笑)
信頼できる先生だったら大丈夫だよ!
jibouさんも頑張って~!!
2012/08/10(Fri) 15:22 | URL  | みかん #D3yK1Ht6[ 編集]
もうそんな時期になるんですね。
男の子は簡単だと聞きますが
やっぱり手術は心配ですよね…
長年お付き合いのある先生なら
大丈夫ですよ(^∀^)ノ

*あんずの家族記念日への
お祝いコメントありがとうございました!
2012/08/10(Fri) 16:24 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
チャチャくん、去勢手術なんですかー。
がんばってね~。
大体6ヶ月目安らしいですが、本当は体重で決まるみたいですよ。
2キロ越えてから・・・だったかな~?
ごめんなさい、曖昧で。。。
その点では、チャチャくんもタイガくんもクリアですよね♪

めいも避妊手術して、とてもきれいに縫ってもらいました。
でもね~。。。
ちょっと飼い主をあわてさせることに・・・。
今度ブログで書きますね。
2012/08/10(Fri) 17:06 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
チャチャ君と、タイガ君の去勢の話で、
遠い昔の大河さんの、あの日を思い出しました。

何だか、つい昨日のようです。
ところで、大河さん「2つのお団子っぽい物」がありますよ(*^_^*)
最近の病院は、何かそれっぽく残してくれるんですかね?

大河ママのブログに、その日の事をちょっとだけ書いちゃいますね。
「猫たちの日記」もご紹介させて下さい。
問題があったらご一報下さい(*^_^*)
2012/08/10(Fri) 17:21 | URL  | 大河ママ #-[ 編集]
確かに今からドキドキですね(>_<)
でも来月までずっとドキドキしていたら疲れちゃいますよ(^_^.)笑
チャチャちゃんの手術が無事に終わりますように(^O^)
2012/08/10(Fri) 17:44 | URL  | ぽぽん太夫 #-[ 編集]
こんばんは

おぉ~ 去勢手術ですか
とうとう おネエ猫 or 元♂猫となるのですね
うちも 7~8ヶ月だったと思います
前に行ってた病院の先生は1歳になってからと言う持論を持った人でした
あまり小さい時にすると生殖器の成長だけ そこで止まるので体の割に尿道が狭くて膀胱炎とかなりやすいとか言われました
マーキングする様になってからでも大丈夫ですよ~♪  とか言われてましたが
マーキングだけは ご勘弁(-"-)  って感じで8ヶ月くらいまでには終了しました

あの傷口を縫った糸も抜糸するのと放置で良いのとあるんですね
うちのはりーは抜糸しに行ったら 自分で抜糸してて糸がありませんでした(^_^;)
2012/08/10(Fri) 20:21 | URL  | reogin #-[ 編集]
なんだが、大変そうですね・・・。

でも、jibouさんですから大丈夫です!!!
2012/08/10(Fri) 20:48 | URL  | 蒼猫 #-[ 編集]
jibouさん、こんにちは。

去勢手術、簡単とはいえ、心配ですよね。
帰って来た時の痛々しい姿。。
なんだかレーズンみたいになっちゃって。e-259
手術の時期も悩むのですよね。

無事に終わりますように…お祈りしております。e-348
2012/08/10(Fri) 20:53 | URL  | nobi8n #-[ 編集]
jibouさん 大丈夫ですよ~
でも心配な気持ちは わかります!!
うちは そらと まおは同じ日にやりました
抜糸もなかったです
前日の絶食が 切ないですよね・・・
2012/08/10(Fri) 21:02 | URL  | mystruk #-[ 編集]
去勢手術ですか~

飼い主に慣れてないうちに行うのは良くないと言われ、うちは飼い始めてから1か月くらいで行いました

jibouさんところの子は信頼関係もできてるし安心ですね!
2012/08/10(Fri) 22:06 | URL  | toranyansan #-[ 編集]
チャチャくんとタイガくんもそろそろなのですね。(+_+)
うちも10カ月くらいで手術しました。
色々考えちゃうけど、でもそれが1番いいのかなと思って。
それにしても縫合のあとがグチャグチャって信じられない獣医さんがいるものですね。。。ひどすぎる。。。
今の獣医さんは20年ものお付き合いなのですね。
安心できる獣医さんに出会えてよかったですね。
2012/08/10(Fri) 22:28 | URL  | トラじろ #-[ 編集]
病院の先生によって意見が違うのですが
やはり1歳になる前が良いそうですね^^

うちは2ニャンとも9ヶ月くらいのときだったかな?
(覚えてない(><))
マーキングをするようになってからでは
遅いので
ご注意を。
2012/08/10(Fri) 22:52 | URL  | barusa39 #-[ 編集]
はじめまして。チャチャ君もタイガ君もカワイイ~♪ですねー。

簡単な手術だとは言え、心配ですね。
うちの下の子は生後11ヶ月で去勢手術しました。夏になる前の方が良いのでは(膿んじゃったら可愛そうなので)と思い、4月(生後8ヶ月)に病院へ行ったのですが、「まだ体重も軽いし、骨格も小さいのでもう少し待ちましょう!」と言われました。

未成長のまま去勢すると病弱な体質になるそうです。
私もスプレー行為の事が気になっていたのですが、「幼いうちから行為を始める子もいますが、まずは健康な体作りを考えましょう」と言われました。

勝手なお節介だとは思いますが、心配だったので書かせて頂きました。嫌な気分にさせてしまったらごめんんさい。

無事に手術が終わる事を祈っています。
あ、うちの子も、カラーも抜糸も必要ない手術方法でした。
手術法は3種類ぐらいあるそうです。
2012/08/10(Fri) 23:03 | URL  | たまのしっぽ #o4rjoBl6[ 編集]
こんばんは
チャチャくんもそんな時期ですか~
ストレスかかると ニャンコも可哀想ですしね~
大人しくなるらしいですけど・・

今から心配って  どんだけ~~~!!
心配し過ぎ 大丈夫ですよぉ。。ふふふ  
2012/08/10(Fri) 23:10 | URL  | ViviREEE #-[ 編集]
こんばんは

もう、去勢ができるお年頃ですか。
子猫が育つのって早いですねぇ。
男の子2人ですから、
余計にやっておいた方がいいのでしょうね。
簡単な手術だそうですし、
数もこなす手術ですから、
そうそう心配しなくても、大丈夫ですよ。
2012/08/10(Fri) 23:28 | URL  | shah-san #-[ 編集]
こんばんは!
今から心配になっちゃう気持ち、わかります~。
だって当日退院できる手術でも、全身麻酔ですもの。
ドキドキしちゃいますよね。

うちのは男の子はみんな6~7ヶ月、早かった子は5ヶ月ごろに去勢しましたよ。
でも男の子はあまり早すぎるとよくないみたいですね。

女の子は早いほうがいいみたいですが…。

心配しちゃうけど、去勢したほうがストレスも減って、チャチャちゃんもタイガちゃんもいいですよね。

無事手術が終わることを祈ってます!

2012/08/10(Fri) 23:46 | URL  | tifomie #-[ 編集]
とうとう去勢手術が来ましたか。
ウチは7ヶ月で取りましたよ。
取った物も見せてもらい、
ぐったりしてることもなく、元気に
帰ってきました。
麻酔があるから不安になる気持ち
わかりますよ~。
でも、飼い主が不安がると伝染するから
ここはど~んと構えて待ってましょう!ね?
2012/08/11(Sat) 02:09 | URL  | まろこ #-[ 編集]
メスよりは心配が少ないと思いますよね。
めすは生き返るか・・・麻酔が醒めるまで、ハラハラします。

※本当に時間がなくて。。。今夜もいま(3時近い)深夜にPC開きました。
会社のミーティングとか 付き合い・・・・明日は友達と暑気払い(渋谷に!!)だからまた、
夜はブログできません・・・ご訪問もコメントも出来なくて、本当にすみません。
素敵なコメントを頂いているのに・・・
(事故の件はお互い、苦労と心労が多いですね。痛々しいです)
道に生れ、道に死す・・・
ノラの生きざま・・・・・だから、ノラのブログをしています。
2012/08/11(Sat) 03:25 | URL  | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
いつも、楽しく拝見させて頂いてます!
初コメントさせていただきます。
去勢手術ですが、うちは6か月で動物病院に見せに行ったら
このこは、8か月位まで待ちましょうと言われました。
マーキングは無かったです。
手術は、おだんごちゃんとおだんごちゃんの間を切ってあって
縫わないでそのままでした。
気にして舐める様なら、カラーもありますって言われましたが
2日間だけクリアーファイルを切った簡単なのを付けました。
ただ、1週間分の抗生物質をくれましたが、それが原因で
お腹が緩くなってしまい、トイレが大惨事に…。
こちらも、病院に連絡して飲まないことになりました。
取ったおだんごちゃんの中身は、ホルマリン漬けで頂いて、
冷蔵庫で大事に保管してあります。
2012/08/11(Sat) 09:06 | URL  | Iris #-[ 編集]
Sabimamaさんへ
ははっ~ 早朝の写真で髪はボサボサ すっぴんで 
最悪だったのでモザイクにしちゃいました・・・
去勢手術は 初めてじゃないですが、まだ6か月の 
子猫だからちょっと心配してますねぇ~(>_<)
終わった後とか手術中は 痛いのかなぁ~とか考えてしまいます・・・
自分の事なら平気なんですが、やっぱり不安になりますねぇ~
チャチャとタイガの事だから わりと平気だとは思います(^.^)
これからもsabimamaさんのブログには ちょくちょく
寄らせてくださいね(^_-)-☆
2012/08/11(Sat) 12:02 | URL  | jibou #-[ 編集]
pamtomoさんへ
えぇ~6か月で 発情しちゃうんですねぇ~(>_<)
知らなかった・・・
チャチャとタイガと両方 発情期になったら 大さわぎでしょねぇ~ ふふ
考えただけで 恐ろしい・・・
早めにしておいた方がよさそうですね(^◇^)
あまり心配しないで 健康のためだと思って
気楽にしますね ありがとう♪
2012/08/11(Sat) 12:05 | URL  | jibou #-[ 編集]
おばんですさんへ
ふふ ぎゃぁ~ぎゃぁ~ 鳴きますよねぇ~(>_<)
それこそ 下の階の クレームおばさんに また怒られそうですね(^.^)
遅いくらいなんですねぇ~ タイガは10月の予定だけど
発情しちゃうかなぁ~・・・
なにしろ金銭面で 一か月遅れにしないとです・・・
でも チャチャとタイガの健康のために
私も 悩まないで いようと思います(^◇^)
ぷ~あそこって・・・思い出に写真でも たくさん撮っておこうっと♪
2012/08/11(Sat) 12:10 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
フレンチバニルさんへ
フレンチバニルさん家の子も 先月去勢ですか・・・?
帰ってからは どうでしたか・・・?
痛がりますかねぇ~
考えないようにしようと思っても 考えてしまいますね・・・
でも 発情したら 本人がキツイですからね(^◇^)
2012/08/11(Sat) 12:12 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
NYANKO君さんへ
チャチャとタイガの健康の為にも ストレスなどにならないためにも 
去勢は必要ですからね(^.^)
私も 覚悟を決めて 病院へ連れて行こうと思います。
やっぱり 去勢したら 太ってくるでしょねぇ~
ふふ チャチャは 特に 大きくなりそうです(=^・^=)
2012/08/11(Sat) 12:15 | URL  | jibou #-[ 編集]
ねこねーさんさんへ
アンチョ先生は 外国での手術だったんですね(^.^)
でも ねこねーさんが ついてるから 安心でしたでしょう
日帰りでもできるんですねぇ~
前飼ってたこは一日とまりでしたよ・・・
今度の病院は 信頼できるので 安心です(^◇^)
私も 病院から帰った後の様子を 撮っておこうかなぁ~
可哀想だけど 記録になりますからね(^.^)
2012/08/11(Sat) 12:19 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
よこhakkaさんへ
カラーもつけたことがあるんですね(>_<)
抜糸も昔はありましたからねぇ~
今では 自然に消えていく糸を使ってますよね・・・?
あまり考えないようにしようっと♪
信頼できる病院だから そのてん安心しています(^◇^)
2012/08/11(Sat) 12:22 | URL  | jibou #-[ 編集]
てんさんへ
やっぱり どこも6ヶ月くらいで 去勢手術はしてるみたいですね(^.^)
少し遅いくらいかもしれませんね・・・
チャチャとタイガの かわいい たまちゃん!無くなるなんて
忍びないけど 健康の為ですもんね(^◇^)
2012/08/11(Sat) 12:25 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
☆大福もち☆さんへ
☆大福もち☆さんの ところのニャンズは たくさんいるから
去勢も否認もで 大変ですね(>_<)
ニャンの為に 出来ることをしてらっしゃるので とても
感心します(^◇^)
我が家はチャチャとタイガ 心配なんてしてる場合じゃ
ないですよねぇ~ ふふ
2012/08/11(Sat) 12:28 | URL  | jibou #-[ 編集]
チャキアさんへ
あらぁ~キアちゃんは 発情したんですか(>_<)
チャチャとタイガも そろそろ発情するかなぁ~・・・
タイガは10月・・・もっと早めに対処しといたほうが
良かったかもしれませんね・・・
今からあせっても仕方ないですけど・・・
まぁ みんな体験することだし 話を聞いてると
安心できます ふふ
2012/08/11(Sat) 12:31 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
ましゃ治さんへ
ぷ~ おかまちゃんだって・・・(>_<)
わが家には二人の おかまが誕生しますね ふふ
おぉ~ましゃちゃんは7ヶ月での去勢ですか(^◇^)
よかったぁ~タイガも7か月目に入ってからの予定だから
安心しました!
今度連れてく病院も 抜糸もカラーもないと思います。
あまり心配せずに 気長に待つようにしますね(^_-)-☆
2012/08/11(Sat) 12:36 | URL  | jibou #-[ 編集]
ヨモすずさんへ
みなさん6ヶ月くらいでの去勢や避妊のようですね(^◇^)
ヨモちゃんも るーちゃんも体験済み・・・
私も あまり心配しないで病院の先生に 任せておけば
安心ですからね(^.^)
スプレーするふりをするなんて やっぱり男の子ですね!
でも でないんですよね・・・?ふふ
2012/08/11(Sat) 12:40 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
りゃん吉さんへ
ぴ~ちゃんは5か月半で 避妊ですか でも女の子は
男の子より 大変だから 心配も 人一倍だったでしょうねぇ~
りゃん吉さんが 大泣きしたのも分かります(^.^)
私も考えると 泣きそうになりますもん(T_T)
でもチャチャとタイガの為だからですね(^_-)-☆
信頼できる先生に任せておけば 安心ですしね!
2012/08/11(Sat) 12:44 | URL  | jibou #-[ 編集]
まめはなのクーさんへ
まめはなのクーさんはチャチャとタイガが ほんと 我が家に来たころから 
知ってあるからですね ふふ
コロコロ時代が もうそんな時期って感じでしょうねぇ~
私もあまり心配しないようにして 先生に任せます(^◇^)
チャチャのタイガの健康にもなりますからね♪
2012/08/11(Sat) 12:47 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
みかんさんへ
ふふ そうか みかんさん家のニャンズも6ヶ月で去勢 避妊したんだぁ~
だれもが通る道ですからねぇ~
心配しすぎかな・・・(^.^)
チャチャとタイガの 健康の為と思って 信頼できる先生だから
安心して 連れて行きますね
ありがとう(^◇^)
2012/08/11(Sat) 12:50 | URL  | jibou #-[ 編集]
あんずミャミャさんへ
動物病院とは 長い付き合いをしていて ほんと
良かったと思います(^.^)
怪我をしたり 亡くなってしまったりと 思い出が
たくさんある病院です・・・
これからも 長い付き合いになりそうですね(^◇^)
2012/08/11(Sat) 12:53 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
夕霧さんへ
チャチャは4キロ タイガは3.6キロ~
来月 再来月 まだまだ 増えそうです・・・
えぇ~ めいちゃん!なにかあったの・・・
心配だ~
後で 覗きに行きますね・・・
2012/08/11(Sat) 12:56 | URL  | jibou #-[ 編集]
大河ママさんへ
大河ちゃんは あの ふわふわのおだんご二つ!残ってるのぉ~(^◇^)
うっそ~ じゃあチャチャとタイガの ふわふわも 残る可能性大!!
先生に聞いてみようかなぁ~ ふふ
私のブログを紹介してくれるんですか・・?!
問題あるわけないですよ~(^◇^)
楽しみにしてますね(^_-)-☆
2012/08/11(Sat) 12:59 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
ぽぽん太夫さんへ
今から 心配してたら 持ちませんねぇ~ ふふ
みなさんの話を聞いてて すこし安心できました(^.^)
それに信頼してる先生だから 心配いらないですよねぇ~
ふふ おしるこちゃんは 避妊したの・・・?
2012/08/11(Sat) 13:02 | URL  | jibou #-[ 編集]
reoginさんへ
へぇ~1年での去勢の持論ですか・・・
いろんな考えの先生が いらっしゃるんですね(^.^)
みなさんの話を聞いてると とても勉強になります(^◇^)
やっぱり発情してギャオ~ギャオ~鳴いたり おしっこふりまいたり
してほしくはないですし・・・
早めの去勢に踏み切りたいですね!
はりーちゃんは自分で抜糸~ すご~(*_*)
2012/08/11(Sat) 13:06 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
蒼猫さんへ
ふふ なんだか 大変そう~(*_*)
ははっ~ 他人事だもんねぇ~
どうなったかな 蒼猫君の方は・・・?
私は 他人事とは おもってないよぉ~(^◇^)
2012/08/11(Sat) 13:09 | URL  | jibou #-[ 編集]
nobi8nさんへ
えぇ~ レーズンみたいになるんですかぁ~(>_<)
あーくちゃんは そんな風になったの・・・?
ふわふわで かわいい部分は 無くなっちゃいそうですね・・・
(T_T)
でもチャチャとタイガの 健康のためだから しょうがないですし・・・
信頼できる先生に 任せます(^◇^)
2012/08/11(Sat) 13:12 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
mystrukさんへ
あらぁ~前日は絶食なんですか・・・?
初めて 知りました(>_<)
先生に聞いておいた方がよさそうですね・・・
タイガは絶食でも大丈夫だと思いますが
チャチャはねぇ~・・・
でも あまり深く考えないようにしますね(^.^)
みなさんの話を聞いてると勉強になります♪
2012/08/11(Sat) 13:16 | URL  | jibou #-[ 編集]
toranyansanさんへ
とらにゃんちゃんは6ヶ月でtoranyansanさん家の子になったんですよね(^.^)
1ヶ月で 慣れるなんて さすがですねぇ~(^◇^)
今では 信頼関係もバッチリ(^_-)-☆
わが家も 信頼関係バッチリ・・・?ん・・・?
まぁ 病院も 安心できるとことだから 心配はいりませんね(^◇^)
2012/08/11(Sat) 13:20 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
トラじろさんへ
トラちゃんは10か月で去勢!発情期は なかったですか・・・?
早い子は 始まる時期だそうですよ(^.^)
縫合跡がグチャグチャだった銀次郎には可哀想なことを
してしまいました・・・
チャチャとタイガには 極力 痛い思いや 傷跡などを
残したり しないように 信頼できる先生だから
安心です(^◇^)
2012/08/11(Sat) 13:24 | URL  | jibou #-[ 編集]
barusa39さんへ
チャチャとタイガも マーキングとかしちゃうんでしょねぇ~
なんか想像できないし・・・(>_<)
ポン君 カリちゃんは 去勢 避妊は わりとおそめだったんですね(^.^)
みなさん それぞれ 時期が違うみたいですね(^◇^)
私もあまり心配しないように 先生に任せておきますね!
2012/08/11(Sat) 13:27 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
たまのしっぽさんへ
訪問 コメント ありがとうございます。
嫌な気持ちなんてなりませんよ ふふ
アドバイス!ありがとう(^.^)
8か月で体重が軽くて 骨格が細い・・・
我が家のチャチャとタイガは 6ヶ月で4キロです(>_<)
先生からも 骨太だねぇ~と言われました・・・
その点では 安心です(^◇^)
たまのしっぱさんの家の子は 小さい子なんですね
でも もう1歳過ぎてますよね
あとで 遊びにいきますね(^_-)-☆
2012/08/11(Sat) 13:32 | URL  | jibou #-[ 編集]
ViviREEEさんへ
ははっ~ どんだぇ~~ ふふ
心配しすぎですよねぇ~(^◇^)
はは~笑っちゃった・・・(^.^)
信頼できる先生だから 安心ですしね♪
おもしろコメント ありがと★
2012/08/11(Sat) 13:35 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
shah-sanさんへ
チャチャやタイガの為にも 去勢手術は 必要ですからね(^.^)
私もあまり心配しないで 信頼できる先生に お任せします
みなさんの話を聞いていると ひときは 安心でしますし
勉強になります。
2012/08/11(Sat) 13:38 | URL  | jibou #-[ 編集]
tifomieさんへ
訪問 コメント ありがとうございます。
早い去勢は よくないんですか・・・?
チャチャは6ヶ月で タイガは7か月目での予定ですが
大丈夫かなぁ~ ふふ
でも あまり心配はいらないですね(^.^)
信頼できる先生に お任せしとけば 安心ですしね(^◇^)
あとで 遊びにいきま~す♪
2012/08/11(Sat) 13:42 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
まろこさんへ
そうか 私の不安な気持ちがチャチャとタイガにも
伝わっちゃいますね(>_<)
それを聞いたら 一番 気持ちに通じました(^◇^)
そうですよねぇ~ ふふ
心配しないで 病院に任せておけば いいんですよね!
2012/08/11(Sat) 13:45 | URL  | jibou #-[ 編集]
Iris さんへ
えぇ~ あの ふわふわだんごをっホルマリン~(>_<)
だんごちゃんを くれる病院も あるんですねぇ~
びっくり~ 私も聞いてみようかなぁ~ふふ
取っておけるものなら 思い出に取っておきたいですからねぇ~
ほほぉ~
抗生物質とかを飲む場合もあるんですね・・・
どうなることやらですが あまり心配せず 病院に任せます
そうそう 訪問 コメント ありがとうございます(^◇^)
後で 遊びにいきますね♪
2012/08/11(Sat) 13:52 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
jibouさん、こんばんは♪
プチご無沙汰、ごめんなさいね。

そうか、チャチャ君は来月去勢手術なのですね。
お家の子になる証よね。
あくまでも私の経験での話ですが、イマドキの去勢は、手術というほどのことでもないみたいな感じで、獣医さんも、実態は5分で済むことなのだと言ってましたよ。
ただ、気持ち的には、あるがままの姿を人間の都合で傷つけてしまうことには、後ろめたいような悲しいような気がしますよね~。
私もそうでした。
しろちゃんは野良猫さんだったので、1歳半を過ぎての手術でしたよ。
小さな5ミリ程度の傷で、縫い目はなく、食用ボンドでくっつけてありましたよ。
二つの小さなお団子みたいなもの、今でも形だけ残ってます(笑)
中身がプニプニでなんにも無いの。
3時間後に麻酔が醒めて、お家に帰ったのですが、股間を見てビックリするかと思いきや、ああ、そうなのって感じだったので、こちらが拍子抜けでした。
でもね、しろちゃんの場合、成猫さんだったせいか、去勢を境に身体つきと声が変わってしまいました。
身体が小さくなって、声が女の子のような甲高い声になっちゃった(笑)

20年間もお世話になってる病院があるなんて、すごい。
その信頼感がうらやましいです。
jibouさんに抱っこで甘えるチャチャ君タイガ君、二人一緒に、永遠に子猫でも良かったのにね。
2012/08/13(Mon) 01:11 | URL  | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
kakoboxさんへ
去勢手術は5分で済みましたっけ・・・?
ジジと時は 半日はかかったですけどね(´・_・`)
11年前と今じゃ違うんでしょうね!
チャチャとタイガも 簡単な手術で 終わりそうです(^O^)
少し安心しました。
ありがとうございます(*゚▽゚*)
今と昔じゃ 病院も 変わりましたからね・・・
でも 体に傷をつけてしまうのは ほんとに 罪悪感で
いっぱいになります・・・
本人のためですけどね(=‘x‘=)
ふふ しろちゃんは女の子のような声になったの~
聞いてみたいなぁ~♪
顔も可愛いし声も女の子♥
やっぱり 女の子に間違えられるんじゃないですか(^-^)
あまり考え込まないように先生を信頼して
2ニャンを任せたいと思います(´∀`)
2012/08/13(Mon) 22:21 | URL  | jibou #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
