猫たちの日記~チャチャとタイガの成長記録~ http://jibou803.blog.fc2.com/
                                                
-------- (--) | 編集 |


2012-08-12 (日) | 編集 |
夜 テレビを見てると クフッ クフッッ

咳き込むような声がします・・・

ベッドの下を見てみると チャチャが ゲホッ!! 

大丈夫ねぇ~ チャ~ちゃん!

苦しそうに何かを吐出してしまいました・・・

背中をさすってやると クフッ クフッ はおさまりましたが

見てみると 食べたものを もどしたみたいです・・・

クン クン 匂いを嗅いで・・・

食べてるぅ~



チャチャは すごく量を食べるので・・・チャ~ちゃんは 食べすぎぃ~ 
おくちから おやつがでてきたでしゅ~♪
(私の ごはんの管理の仕方を考えた方がよさそうです・・・)


悪いものじゃないから大丈夫だと思って 見てたら タイガもやってきて

興味津々で クンクン!!


ぼくにもくだしゃい!


チャチャは我が家に来たころに 2回 ほど 食べたものを もどして・・・

ペッ ペッ!! したことがあります。

チャチャは フード を カリ カリ いわせて

よく噛んで食べてるようです。

タイガは 食べてる カリ カリ カリ~ という  は

まったく聞こえず 見てると 丸のみ してるようです。

チャチャは 上手に よく噛んで食べてるのになぁ~

我が家に来てから 3度目 の ペッペッペッ~ です。

これからまだ 増えるのかなぁ~





いつものごとく 食べた後のキレイキレイタイム中のチャチャでした。
 
うまうまでした~♪

え"~~
きょうは ちくわだって いってましゅよね~
♪~





(画像の上に マウスを置くと おしゃべりが出てくるよ♪)





3bc8f692.gif


NEWS

猫たちの里親を偽り 虐待している女性がいるそうです。
歳は50歳
黒猫を好む
すでに 亡くなってる子もいます
家族が出来たと 喜んでるにゃんこ達を死なせるなんて酷過ぎます。
里親さんを募集し活動をしてる皆さん!
くれぐれも注意してください。
~神様 どうか 猫たちを助けてください~

緊急拡散
百猫物語 ひゃくびょうものがたり
アラレのモンローウォーク


3bc8f692.gif



                   猫の王国美術館
グルグル王子  ペロペロ王子
       チャチャ王子                  タイガ王子

みなさん家のニャンズも 猫王子 猫姫 に 変身 させてあげてね♪ 





ブログランキングに参加してます
 応援よろしくです(●^o^●)

  人気ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ
  ブログランキングNO1                      FC2 Biog Ranking
                                

3bc8f692.gif


関連記事
スポンサーサイト


コメント:
この記事へのコメント:
あらら、丸飲みしちゃってお腹が苦しくなっちゃのかな?
猫さんは本来肉を食べる時、もぐもぐと噛むことはせずほぼ丸飲みしているそうです。
実際歯を見たら噛み砕くようには出来ていないし、うちの実家猫もカリカリを噛まずに飲むのでよくゲーしてました(^_^.)
よほどひどいようでしたら、カリカリを少量のぬるま湯でふやかすといいそうですよ。
2012/08/12(Sun) 14:51 | URL  | ぽぽん太夫 #-[ 編集]
クフックフッて戻しますよねi-183
うちにもその音を聞いて慌てて飛んできて一緒にクンクンする子います。
 毛玉の時もありますが。しんどそうに見えるのでびっくりしますよね。
2012/08/12(Sun) 17:36 | URL  | フレンチバニル #-[ 編集]
こんばんは

あら~。。。 チャチャくん吐いちゃったのね
ドカ食いする子は良く吐きますよね。。。
うちのはりーも良く吐きます
で・・・ チャチャくんみたく 自分で吐いたのを普通に食べてます
これをするのは食い意地が張ってる子ですよね
うちは はりー以外はしません^_^;
大きくなれそうですね。。。
2012/08/12(Sun) 20:42 | URL  | reogin #-[ 編集]
チャチャくん 食べ過ぎちゃったのかな~^^;
じゅうたんに吐かれると ショックですよね・・・
うちも がっついて丸呑み 胃の形で吐く子が1にゃん
います(笑)
jibouさん うちのねこの名前覚えてくれて ありがとうです^^
2012/08/12(Sun) 20:58 | URL  | mystruk #-[ 編集]
大河さんは、チャチャくんと同じで、
よくカリカリ噛んで食べますね。
夜中に寝ていると、食べ残したご飯を食べている、
カリッ、パキッ、と言う音が響いてます(*^_^*)

でも、一度にたくさん食べないのであまり吐かないかな?
数か月に1度ぐらいです。
チャチャちゃん大きくなりそうですね、
タイガくん負けちゃうかな❤
2012/08/12(Sun) 20:58 | URL  | 大河ママ #-[ 編集]
そうかー!
チャチャちゃんが 大きいのは よく食べるからだな~(笑)
我が家も 暗闇の中でも 食べてる音で 誰が夜食を食べているのかわかります(^_^;)
ちゃっぷは 気持ちがいいほど いい音を出して カリカリ食べますが だ~ちゃんは丸呑み(-_-;)
時々 喉に詰まらせて 吐いたりするんです(T_T)
長毛種がいるので 毛玉コントロールを食べさせてますが う〇ちの中に毛が混ざって出てきてるので 吐く回数は減った気がします♪
チャチャちゃんは 食べすぎで吐いちゃうのかな~(笑)
だ~ちゃんも よく子供の頃は 食べすぎて吐いてたな~(笑)
タイガちゃん 「おやつでしゅか?」って それはおやつではありませんよ(・。・)
ケロンパですっ!
2012/08/12(Sun) 22:11 | URL  | nekobell #-[ 編集]
チャーちゃん!いっぱい食べてるみたいだからね~
ケポってなっちゃうよね~
うちは食事量の制限を先生に言われてから
吐かなくなりましたよ
食べ過ぎって事もあるかもね?
にゃんずの体調管理は親の責任が大きいですから
ちゃんと管理してあげてくださいね^^
2012/08/12(Sun) 22:24 | URL  | barusa39 #-[ 編集]
こんばんは

チャチャちゃん、食べすぎですか。
人間は、別腹を作るように胃が運動するそうですが、
ネコさんにも、ちくわは別腹、ってあるのかな。
食べすぎで吐くのはよくあるそうなので、
心配する必要はないかもしれませんが、
繰り返すようなら、1回の食事量を減らすとか、
考えた方がいいかもしれませんね。
ネコさんの胃酸は酸性度が高いので、
処理は気を付けてくださいね。
2012/08/12(Sun) 23:22 | URL  | shah-san #-[ 編集]
あらあら、チャチャくん嘔吐ちゃったんだぁ~(>_<)
食べ過ぎての嘔吐、カヌレもこのパターンでした。
色々、対策しましたよ。
ゆっくり食べる様に、深めで口の狭い皿に替えたり、
ごはん台に皿を乗せて、逆流防止をしたり
一度にすべて出さず、分けて出してあげるなど。
その甲斐あって、最近は治まっていますよ。
食べ盛りだから、一気に食べちゃったりするんでしょうね。
あと、季節柄、吐物は早めの処理がおススメですよ。
(=^・^=)
2012/08/13(Mon) 00:06 | URL  | minminママ #-[ 編集]
もう分からない(≧Д≦)
映画の時間が分かって字幕か吹き替えかどっちがいい?ってメール送ったら返事一切なし…

聞き方がいけなかったかな…

字幕のこの時間でいいですか?って聞けば良かったかな…


明日、もう一度聞こうかなって思ってまして…


やっぱ行きたくないんですかね…(≧Д≦)(≧Д≦)

明日返事なかったらなんか吹っ切れそうです(´・ω・`)
2012/08/13(Mon) 00:36 | URL  | 蒼猫 #-[ 編集]
しろちゃんも1回だけ、吐いたものを食べちゃったことがありました。
家猫になった当初だったので、食べ物に対するもったいない感があったのかもしれません。

チャチャ君、許容量を超えて食べちゃって、吐いちゃったのね。
カリカリをよく噛んで食べる子とそうでない子がいますよね。
しろちゃんは丸呑み派だったんです。
それを、誉めておだてて、カリカリって噛む=ママに誉められると覚えさせ、噛むようになりましたよ~。
でも、チャチャ君、3回目ってことは、吐かないほうの子ですよね。
きっと胃腸も丈夫、毛玉もお腹にたまらないタイプなのでしょう。
しろちゃんは、吐くこと自体は、数えきれないほど何回もありますよ。
あの吐くときの様子が、見た目苦しそうですよね~。
背中をさする気持ちわかります。
毛並みと逆になって、変なんだけど、さすってやりたくなるのが親心ですよね。

いっぺんに3日分もコメントしちゃって、ごめんなさい。
2012/08/13(Mon) 01:37 | URL  | kakobox #r6uSoc5A[ 編集]
ケポッた後にちくわを要求するとはなかなかの大物・・・(--;)

そういや、うちの場合うめじろさんは食べ過ぎやお腹すいたときは吐くことが多々ありましたが、希生は風邪の時以外は一回も吐いたことないですよ(^^;)
逆に不安。。。

熱がなければ単なる食べ過ぎですね(^^)
ガツガツ食べちゃうのは元気な証拠かも❤
カリカリの音(食べ方?)も個性ですよね。
うちは色柄的にはjibouさんちと逆です。
うめが音が鳴る?食べ方で、希生が丸のみです^^;
うちの場合は性格が食べ方にも出ちゃってます(笑)
2012/08/13(Mon) 09:49 | URL  | うめまま #-[ 編集]
早食いはひっかかってすぐアウアウしちゃうみたいだよねー・・・
あたしのごはんはお肉ごはんだから・・・骨はカミカミするけどフツーはそのまま一口サイズになれば飲み込んじゃうにゃあ!
早食い防止にちょっと高めなとこにごはん置くのもいいみたいだよ。
2012/08/13(Mon) 10:24 | URL  | Gavi #-[ 編集]
あらら~チャチャ君ケロケロですか?

 吐きっぽ子っていますよね。でも、食べてすぐだったら心配ないって言いますけどね。
 毛玉対策も必要かもしれませんね。

 うちの連中、ケロケロしたあと、すぐに食べ直ししたりすることもありますよ~
2012/08/13(Mon) 12:08 | URL  | まめはなのクー #-[ 編集]
にゃんこは丸のみするから大丈夫ですよ~
でも 吐いたのを また食べちゃうとはチャチャくん・・ 恐れいりました。。
2012/08/13(Mon) 12:09 | URL  | ViviREEE #-[ 編集]
急いで食べて
直後にケロっちゃうこ
いるみたいですよね(^_^;)

チャチャくんのような子のために
わざと食べにくくなっている
お皿や器具もあるみたいですよ~!
2012/08/13(Mon) 12:21 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
チャチャ君吐いちゃったんですね~
我が家もアマンがたまに吐くんですよ。(殆どは毛玉ですが。)
気になったので何度か受診して検査して貰いましたが、どこも悪くありませんでした。
遅く帰宅すると吐く回数が増えるので、夕方までに帰宅するようにしたら吐かなくなりました。
アマンの場合は気分的なものかな~v-236
その後も一応健康診断の時は、重点的にチェックして貰ってますv-290
2012/08/13(Mon) 13:34 | URL  | pamtomo #-[ 編集]
ご飯はよく噛んでゆっくり食べないとね。我が家はチューちゃんが丸呑みですよ。時々履いてます。ので、猫草など食べさせてます。たしか?猫草って猫ちゃんによかったような・・今度きちんと調べてみよう。
2012/08/13(Mon) 13:56 | URL  | てん #-[ 編集]
食べすぎですか~
うちも丸のみやりますけど、吐いたりはしないんですよ

6ヶ月くらいまでは、水分を含ませやわらかくしてからあげてました
食って健康に直結するから気を使いますね~
2012/08/13(Mon) 17:55 | URL  | toranyansan #-[ 編集]
ぽぽん太夫さんへ
へぇ~ もともと肉食かぁ~なるほど・・・
歯を見ると 尖ってますもんね ふふ
ライオンとか虎とかと一緒のネコ科ですしね(^O^)
チャチャとタイガも 凶暴なとことが
あるのでしょうね・・・
カリカリぺっぺは あまりひどいようだったら
ふやかして 与えるようにしてみます
ありがとうございます(*゚▽゚*)
2012/08/13(Mon) 18:33 | URL  | jibou #-[ 編集]
フレンチバニルさんへ
チャチャは 体を震わせながら 吐いていたので
ちょっと心配しましたね(ーー;)
どこの子も 毛を吐いたりすると思いますが
チャチャとタイガは まだ毛玉を吐いたことは
ないですね・・・
大きくなるうちに 始まるでしょうね(>_<)
慌てず対処したいです(^O^)
2012/08/13(Mon) 18:37 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
reoginさんへ
ふふ チャチャは食い意地がはってるの~(´Д` )
まぁ それはそれで 構わないですけどね 
はりーちゃんも 大きいですからねぇ~
好き嫌いはないみたいですね(^-^)
チャチャも はりーちゃんみたいに 大きくて
元気に育ってほしいです(*゚▽゚*)
2012/08/13(Mon) 18:40 | URL  | jibou #-[ 編集]
mystrukさんへ
チャチャは絨毯の上に 吐いちゃいましたが
とってもきれいに食べましたね ふふ
おもちゃは 片付けないのに 食べ物となると
きれ~いに するようです(ーー;)
えぇ~mystrukさん家のニャンズ・・・
全部言えなかったのに~ でももう覚えましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
2012/08/13(Mon) 18:44 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
大河ママさんへ
大河ちゃんも ご飯はよく噛んで えらいねぇ~
チャチャも ガリガリバリバリ~ うるさいくらいの音を出して
食べてますよ ふふ
タイガは丸呑み~(´・_・`)
でもチャチャは まだまだ 大きくなりそうです・・・
とっくにタイガは 追い越されちゃってますよ(ーー;)
2012/08/13(Mon) 18:47 | URL  | jibou #-[ 編集]
nekobellさんへ
チャチャは 我が家に来た頃は 痩せっぽりでガリガリでしたよ
痩せすぎてたので 心配してました・・・
今ではタイガも追い越して くいしんぼう万歳!です(ーー;)
だ~ちゃんは超毛ですからねぇ~
ウンチや吐いたりして 出さないといけませんからね(^O^)
ちゃっぷちゃんもカリカリ食べる音がするみたいですね ふふ
でも そんなに くいしんぼうでは ないみたい・・・
チャチャは どんどん大きくなりそうです・・・
まだ 子供だから 食べる加減がわからないのかなぁ~
ぷ~ケロンパって 言うと 汚い感じがしませんね( ̄▽ ̄)
2012/08/13(Mon) 18:53 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
barusa39さんへ
食事量の制限~ん~barusa39さんは 頑張ってありますからね・・・(´Д` )
私も 見習わなきゃ・・・
ポン君も だいぶいいみたいですね(^-^)
私もチャチャとタイガのために 食事の管理!
頑張ります(^∇^)
2012/08/13(Mon) 19:15 | URL  | jibou #-[ 編集]
shah-sanさんへ
そうか・・・いろいろ考えてあげないといけませんね(>_<)
チャチャとタイガの健康は私にかかってますからねぇ~
ちょっと お気楽すぎたかな(´Д` )
食事の量を減らしてみますね!
これ以上太るのも あまりよくないと思いますからね・・・
みうちゃん元気ですか ふふ サラちゃんと 早く
仲良し兄弟になるといいですね(*゚▽゚*)
2012/08/13(Mon) 19:19 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
minminママさんへ
おぉ~ いろんな対策がありますね(・∀・)
カリカリ用のお皿を変えてみようかなぁ~
逆流してるのかもしれませんね・・・
首を低くして 食べてるみたいですから(´・_・`)
おやつも少なめ・・・ですね!
はぁ~ 喜ぶからと あげすぎてました(´Д` )
まだ食べ盛りのチャチャとタイガ 食事の管理は
必要ですね(^O^)
2012/08/13(Mon) 19:24 | URL  | jibou #-[ 編集]
蒼猫さんへ
蒼猫く~ん!鍵コメするの忘れたでしょう・・・(>_<)
もう あわてんぼうねぇ~
あとから 覗きに行きま~す(^-^)
2012/08/13(Mon) 19:26 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
kakoboxさんへ
しろちゃんは カリカリをよく噛むように 教えたんですね( ´ ▽ ` )
いい話だなぁ~
タイガも 丸呑みするから 教えたら覚えるかなぁ~・・・
でもタイガは一回も吐いたことはないですね(´・_・`)
しろちゃんは 何回も吐いたことがあるんですね・・・
見てると すごく心配になりますよねぇ~
背中を さすってやりたくなっちゃいました(>_<)
少しは楽になったみたいですよ ふふ
チャチャは あまり吐かないタイプ~ そうならいいけど・・・
これからは 少しご飯やおやつを 減らしてみます(^-^)
コメント3日ぶん なんて 気を使ってもらって
ありがとうです うれしいです(((o(*゚▽゚*)o)))
2012/08/13(Mon) 19:33 | URL  | jibou #-[ 編集]
うめままさんへ
ほんと チャチャは 食べても食べても 食べたりないって
顔を いつもしてますね ふふ
私も少し考えて 与えてやらないといけませんね・・・
食べ過ぎ お腹がすいた 風邪・・・どれかなと言ったら
食べ過ぎですね トホホ(ToT)
希生ちゃんは 丸呑み派!正確に現れてますね(^O^)
チャチャは意外に よく噛んで食べてますね!
タイガは 丸呑み派~ ちょっと心配~
でも 吐いたことはないですけど・・・
私もこれからは ちょっと食事の管理をしないと
いけないみたいです(´・ω・`)
うめちゃん・・・どうですか・・・?
2012/08/13(Mon) 19:39 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
Gaviさんへ
ほほぉ~ 食事の場所を 高いところに変えたら いいんですか(*゚▽゚*)
今は とても低い位置で 食べてるので逆流してるのかも
しれませんね・・・
食べる場所に 工夫をしたいと思いました(^O^)
ありがとうございます。
2012/08/13(Mon) 19:42 | URL  | jibou #-[ 編集]
まめはなのクーさんへ
チャチャとタイガには ご飯やおやつを やりすぎたみたいです(´・_・`)
うれしそうな顔を見ると ついつい たくさん あげちゃいます(>_<)
私も食事の管理を ちゃんとしてあげないといけませんね・・・
ケロケロする子~ ふふ 
どこの家庭にも 吐いちゃうことを いろんな呼び名で
表してるみたいで おもしろいなぁ~
2012/08/13(Mon) 19:58 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
ViviREEEさんへ
ほんと ネコ科の動物だから 丸呑みでも 大丈夫みたいですね(^-^)
知らなかったなぁ~(´∀`)
ちゃんと よく噛んで食べるほうが 体には良さそうですけどね ふふ
チャチャは おもちゃは 片付けないのに ご飯は 綺麗に
片付けますね(´・_・`)
2012/08/13(Mon) 20:01 | URL  | jibou #-[ 編集]
あんずミャミャさんへ
へぇ~ご飯を食べにくくしてる 専用のお皿も
あるんですねぇ~(*_*)
いろんなのがあるなぁ~
皆さんに教えてもうから助かります(´∀`)
2012/08/13(Mon) 21:17 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
pamtomoさんへ
アマンちゃんは 寂しがりやさんなのかな(´∀`)
pamtomoさんが いないとストレスを感じるんでしょうね・・・
家族だなぁ~( ´ ▽ ` )
我が家のチャチャは 食べ過ぎでしょうねぇ~ふふ
アマンちゃんみたいにデリケートじゃないですし・・・
私もチャチャとタイガの健康管理には気をつけます。
2012/08/13(Mon) 21:22 | URL  | jibou #-[ 編集]
てんさんへ
そうだ猫草がありますね(*゚▽゚*)
忘れてたぁ~ 我が家も今度買っておこうっと♪
ニャンには 必要ですからね(=‘x‘=)
きっと お腹の調子にも いいでしょうし・・・
でも チャチャは 大食いの早食い 猫草~
関係ないかな(´・_・`)
2012/08/13(Mon) 21:26 | URL  | JIBOU #-[ 編集]
toranyansanさんへ
とらにゃんちゃんは 6ヶ月まで やわらかいごはんですか(^O^)
へぇ~ 考えてあるんですね!
我が家では3ヶ月くらいから 子猫用のカリカリを あげてましたね・・・
いまではすっかり カリカリっ子(=‘x‘=)
たまにウェットのご飯を上げてます♪
健康管理には 気をつけたいですね(´∀`)
2012/08/13(Mon) 21:29 | URL  | jibou #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
