猫たちの日記~チャチャとタイガの成長記録~ http://jibou803.blog.fc2.com/
                                                
-------- (--) | 編集 |


2012-10-26 (金) | 編集 |
                 10011508.gif



今年の 6月 ふとしたことで ダンボールで

チャチャとタイガに もぐらハウス なるものを作ってあげました

我ながら 力作かと 勝手に思ってます 

あまり使うことがなかったですが 最近 寒くなったからなのか 

もぐらハウス に よく入って 遊ぶようになってます


小さい頃は 毎日 楽しそうに  遊んでいました

くびが もげそうでしゅ・・・ ここまで おいでぇ~



          jibou koe
ひみつきち でしゅ♪
まだ 小さかった チャチャとタイガ もぐらハウス も 高くて 大きいです






今では すっかり大きくなった チャチャとタイガ


穴ならぬ 窓~ タイガも  小さいと感じているようです

おかおが でっかくなりました~



・・・
くっ くるしい・・・




体重が増えた タ~くん とても 入りづらそうなので 

何度も カッター で 窓 入口 を 広げました・・・



おしりは ちゃ~たんのほうが でっかいでしゅけど・・・


タイガのお願い~ 


また広げる 必要がありそうです・・・


もうひとつ おねがいしましゅ♪




くびが まわるでぇ~しゅ♪




くつろぎながら  チャチャとタイガの様子を見てると 

とても 面白いです♪

あそびに いきましぇんか~♪




タイガは 高い場所を 好む傾向 が あります

チャチャは いつも 下の部屋から タイガに ちょっかい出しています


おにいちゃんは おにでぇ~しゅ♪





好みの 部屋 で・・・



          jibou_20121026021938.jpg
3かいは おかあさんの おへやでしゅよ♪





jibou koe




ふたつくだしゃい♪



おもちゃを 出前~ 

タイガは  窓から乗り出します

ぼくの おやつで はらいましゅ♪



下の階から出てきて おもちゃを部屋に誘う チャ~くん



ぼくの おへやは たのしいでしゅよ~♪






大きくなっても もぐらハウス を 大好きでいてくれる 


チャチャとタイガ いつまでも・・・


    jibou koe2
まだ せませまでしゅね・・・

おかあさんも はいると たのしいでしゅよ♪



画像に マウス を 置くと おしゃべりが出てくるよ♪






9549888_20121024170241.jpg



jibou koe8

チャチャとタイガの 5ヶ月 の 頃の 体重~

7月16日計測

チャチャ 3キロ   (現在5・2キロ)
タイガ 2・8キロ  (現在5・3キロ)

約3ヶ月で 2キロ以上増加・・・

これってどうなんでしょうね~ 大きく育つことは 嬉しいことですが・・・

健康体の 猫の標準体重は 3~9キロの間 だと思われます

種類/性別/去勢・避妊手術をしているかどうかで変わってきます

シャム シンガプーラ  アビシニアン など種類によると軽い傾向

メインクーン ノルウェージャンフォレストキャット など 

最高で11キロでも健康とされる種類もあります


~肥満の診断~

数式で猫の肥満指数(BMI)を測定することができます

【(胸郭の長さ÷0.7062÷0.9156)-脚の長さ】

種類によっては違ってくると思います


チャチャとタイガも 健康第一 これ以上は あまり増えないように気をつけたいです




        9986198.gif
siro haikei5


10011302.gif




10156046.jpg10156046.jpg10156046.jpg


ouenn.jpg   haikei2.jpg chacha taiga3 te

                                
人気ブログランキング   FC2 Biog Rankingにほんブログ村 猫ブログ
 ouen.jpg            

               9666963.gif
       ブログランキングNO1     10547264.gif

                  8259629.gif



10156046.jpg10156046.jpg10156046.jpg
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
懐かしい~!
お手製のもぐらハウスだ~♪
小さい頃は 大きく感じた段ボールの遊び場・・・
今では段ボールが小さく見えますね(*≧m≦*)
丸い窓が もぐら叩きにはもってこいですね♪
手作りの物って 8割程度は気に入ってくれるって思いませんか?
親心がわかってる この子達はいい子よね~♪
2012/10/26(Fri) 10:03 | URL  | nekobell #-[ 編集]
大きくなってももぐらハウス、大好きなんですね。
穴をカッターで広げてあげたから、快適そうですね。
だけど計10キロの体重にたえる段ボール、
すごく丈夫ですね。
チャチャくんとタイガくんはどうみても
標準体重でしょうね。
そんなに体重あるとは思わなかったですから。
よく遊んでいるから、たこれからもふまり太らないぢろうな。
手作りのもぐらハウス、
どんなおもちゃよりいいね♪

・・「取り扱い注意」もツボでした〜(^^)/
2012/10/26(Fri) 10:23 | URL  | おばんです #-[ 編集]
タイガちゃんはお腹が真っ白なんですね??!!むふ( ´艸`)可愛い!!大きくなってもニャンコはチビにゃんこに見えませんか??うちの大きなニャンコもいつもチビにゃんこに見えてしまうワタクシです(←完全なる色眼鏡ですが)
もぐらハウスは本当に力作ですよね~( ´艸`)穴を大きくして改築していってもっともっと使ってもらえるとjibouさんも嬉しいですね♪♪
2012/10/26(Fri) 11:04 | URL  | りゃん吉 #-[ 編集]
タイガ君の下半身・・・つっかえてないですか?(笑
吹き出しちゃいましたよ~
ニャンコは箱が好きですね(^^)
我が家のガブリエルも何箱潰した事か・・・
ま、元気が一番!!なのでいいんですけどね(^^)
2012/10/26(Fri) 12:10 | URL  | 梅にゃん #-[ 編集]
もぐらハウス楽しそうですね♪
段ボールって加工するのが
大変そうだけど
Jibouさん器用です~!
手作りなら改装も思いのままですもんね☆

まだまだ、大きさも
余裕みたいだから
しばらく楽しめそう(*^^*)
2012/10/26(Fri) 12:29 | URL  | あんずミャミャ #-[ 編集]
もぐらハウス改造しだのですね^^
2にゃんとも楽しそうです^^
うちもね段ボールで作ってみたんですよ
(1階だけだったんだけどね)
でもね、チャトがちょっと高いとこから飛び乗ったら
あっさりつぶれちゃいました><
2012/10/26(Fri) 12:36 | URL  | チャキア #-[ 編集]
もぐらハウス、まだ健在だったんですね。
けっこう場所取りそうなので、
もう撤去されたのかと思ってましたよe-264

でもさすがに2ニャン、すくすく育ちまくったので
前のままの穴だと入れないんですね(笑)
段ボールハウスは、カッターで穴の大きさを
変えられるところがいいですね。

あとは2ニャンの重みでハウスが
崩壊しないことを祈るのみ(笑)
ねこねーさんは、崩れるほうに賭けますよ!
2012/10/26(Fri) 12:36 | URL  | ねこねーさん #IBU/2PnI[ 編集]
ターくんの顔つっかえてる写真に
ぷっと笑っちゃいました(≧∇≦)
2匹ともとてもカワイイです*\(^o^)/*
モグラハウス
凄い出来ですね!ネーミングも面白いデス(^ν^)
2012/10/26(Fri) 14:57 | URL  | ママ長 #-[ 編集]
こんにちは

寒くなったので もぐらハウス復活ですね(^-^)
窓 ちっさい~
前は これで充分だったんですね~(^_^ゞ
ガジガジ攻撃で壊して無いのがスゴいです

ネコさんのBMIを測る事が出来るんですね
今度 やってみよ~( ☆∀☆)
2012/10/26(Fri) 16:29 | URL  | reogin #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして!
モグラハウスの写真みて、びっくりしました笑
すごい!
にゃんこ達も大喜びですね!私も作ってあげたいけれど・・・めちゃくちゃ手間かかりそう(汗
2012/10/26(Fri) 17:41 | URL  | Rena #-[ 編集]
チャチャ君、タイガ君大きくなったね(〃ω〃)
男の子らしい力強い体に成長しましたね♪
でもまだまだもぐらハウスに夢中な可愛子ちゃん!!

『大きくなったね』と褒められたのはいつまでだったかしら?
今大きくなると…太ったんじゃない?になりますからね(ΦωΦ)フフフ…
2012/10/26(Fri) 18:13 | URL  | ちいさんたろう #-[ 編集]
こんばんは☆
もぐらハウス、素敵すぎます。
とても器用でいらっしゃいますね♪
私には、できないなぁ・・。
いつも癒されています♪
2012/10/26(Fri) 18:59 | URL  | あんこりん #-[ 編集]
こんにちは。

これは、以前ご紹介されていたハウスですね!
おふたりとも楽しそうですよね。(○ゝω・)
きれいな丸に切るのはとっても難しそうです。

jibouさんは、とっても器用だから、
手作りキャットタワーも作れそうですね♪

2012/10/26(Fri) 19:35 | URL  | nobi8n #-[ 編集]
気にしない^^気にしない^
ただ箱を大きくすれば問題ないのだから^^
それで家の子は?
聞かないv-12聞かないv-15
聞いたら驚くブタ猫さんで
2012/10/26(Fri) 20:07 | URL  | 茶チャママ #Wb6Olee.[ 編集]
相変わらず可愛いにゃ~
箱の遊具ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね。
というかチャチャとタイガのためにここまで凄い遊具作るとは、Jibouさん本当器用ですね。

こんな遊具があればチャチャもタイガも遊ぶのには困らなそうです。
更新お疲れ様でした。相変わらず編集技術が多彩で素晴らしいですね。
そして何よりチャチャとタイガに癒される。
2012/10/26(Fri) 21:16 | URL  | 西瓜 #LapiYBeE[ 編集]
こんばんは

楽しいですね^^
ハウス とっても 素敵です
いつも 癒されております♪
応援 ポチ拍手
2012/10/26(Fri) 21:18 | URL  | トマトの夢3 #-[ 編集]
もぐらハウス^^
久しぶりに見た~^^
健在だったのですね~^^
でもさすがに穴が小さくなっちゃってる~ Σ( ̄□ ̄;)
おもちゃの出前!
面白かった^^

体重って個体差もあるからね~
でもアバラが触って分かるようでないと
ダメ!って先生に言われた~
カリちゃんなんか!お腹ポンポンで
触っても分からなかったので
ダイエットするように言われたけどね~^^;
健康第一だからね。
2012/10/26(Fri) 21:52 | URL  | barusa39 #-[ 編集]
これ覚えてるよぉ!
すごいなぁ!って大感動だったのにゃあ!
@@!あの頃はすいすい入れてたのに!ふたりともおっきくなったのにゃあ!
にゃんこによって骨格違うもんね、体重よりもさわって背骨がぽこぽこしてるかとか上から見てくびれがあるかとか、さわって肋骨がわかるかとかでチェックがいいと思うのにゃあ!
茶トラちゃんっておっきい子多いよねー♪
ちゃっくんそのうちトラさんみたいにおっきくなっちゃうかもしれないにゃあ!v-284
2012/10/26(Fri) 22:38 | URL  | Gavi #-[ 編集]
こんばんは

もぐらはうす健在ですね。
2人が楽しく遊べるように、
改良を重ねてるんですか。
ご苦労様です。
でも、遊んでくれる姿を想像すると、
不思議と苦にならないものですよね。
2012/10/26(Fri) 22:52 | URL  | shah-san #-[ 編集]
おぉ〜☆もぐらハウス久しぶりですね♪
こんな小さかったんだぁ。そして、大きくなりましたね〜。(*^m^*)
お手製の楽しいもぐらハウス、チャチャくんもタイガくんもお気に入りなのがよく分かります!
昨日?チャチャくん達の体重見て、うちのシマシマより大きいことにビックリ☆
子猫ちゃんのままのイメージだったので。可愛く立派に育ちましたね。(^^)
2012/10/26(Fri) 23:07 | URL  | トラじろ #-[ 編集]
楽しそうなもぐらハウス~ヽ(^。^)ノ
こういうのニャンコ好きですよね^m^
ひょこっと出た顔がまたカワイイ❤
うちのウーちゃんはシャムだけどちょっと太めな
4㌔です^_^;
やっぱり去勢避妊手術すると増えますね~
ちなみにワンコの麦は太らない・・・
2012/10/26(Fri) 23:09 | URL  | ウイたん #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)
我が家の大河さんは、2才くらいまではぼちぼち体重が増えていましたが、
2才以降は4.2キロをずっとキープしています。

前に、トラ猫は大きくなるのに、小さいと言われた事があるので、
もしかするとトラは大きくなるんでしょうかね?
犬だと、足の太い子は大きくなりますが。
ニャンはどうなんでしょう(・・?
5キロぐらいなら、丁度いいくらいですもんね。
2012/10/26(Fri) 23:41 | URL  | 大河ママ #-[ 編集]
もぐらハウスで見ると チャチャくんタイガくん
ほんとに大きくなりましたね^^
顔がお兄ちゃんになってる!
数ヶ月でこんなに大きくなるなんて・・・
ブログやってると 成長ぶりがよくわかりますね^^
2012/10/27(Sat) 00:11 | URL  | mystruk #-[ 編集]
もぐらハウス、もうとっくに原型を留めていないと思ってましたが、まだ健在だったとは!!
丈夫な段ボールだったんですね~。
素材を選んだjibouさん素晴らしい。

体重は男の子なので標準体重だと思いますよ~。
皆さんもおっしゃってますが、いっぱい遊んでるから
肥満にはならないんじゃないでしょうか。
2012/10/27(Sat) 00:37 | URL  | NYANKO君 #5p4vzfrw[ 編集]
穴で知るにゃんこの成長~♪
こうして比べて見ると、本当に大きくなりましたね^^
もぐらはうすも2にゃんで使うと、楽しさが何倍にもなっていそうです。
上と下で好みが別れるところも凄い(笑)
本当に仲良しで良い子達ですね♪
2012/10/27(Sat) 01:05 | URL  | 八朔かーさん #5Qkd.16Y[ 編集]
すごい! お手製キャットタワーですか!?

私は初めてみるのですが、
昔に紹介されたものなのでしょうか?

穴がたくさんあって楽しそうですね~♪
2にゃんへの深い愛情を感じますよ
2012/10/27(Sat) 01:37 | URL  | toranyansan #-[ 編集]
こんばんは☆

jibouさんスゴイです!力作ですね!
ダンボールを丸く切るのって大変ですよね
とっても楽しそうに遊んでてたまらないです♪
ずいぶん大きくなったから穴がキツキツ(笑)
体重も増えてるから・・・
いつか破壊されてしまうんでしょうか(((゙◇゙)))
2012/10/27(Sat) 03:43 | URL  | @くうた #-[ 編集]
いやあ!参ったしましたあ!

モグラハウス。
最高の出来ですね!

しかし良く遊んでますなあ!

楽しそうです!
ニャンちゃんは何かに入るのが大好きですからね。



う~ん…

後半の因数分解みたいなのは、難し過ぎてサッパリ訳わかめです。
2012/10/27(Sat) 03:59 | URL  | 笑ハゲ #-[ 編集]
たしかに 力作~ww
キレイな円を描いてます~~~
たくさん重ねてるから グラつきそうな感じだけど
ニャンたちはスリルを楽しんでるのかも。。
ズ~と遊んでもらえるといいですよね~!!
2012/10/27(Sat) 07:20 | URL  | ViviREEE #-[ 編集]
ただ積み上げただけでなく、ちょっと箱を
ずらしているのが、またいいですね。
穴も、たくさんあるし。

私も作ろうかな?
倒れないように、しないといけないですね。
2012/10/27(Sat) 09:45 | URL  | あーもん #-[ 編集]
モグラハウス出たーーー!体が大きくなってキツキツなところもまたかわいいですね☆
でもJibouさんほんとに器用ですねぇ。ウチにもほしいわぁ〜♡

チャチャくんとタイガくん、めっちゃ楽しそうに遊んで幸せにゃんこですね。見てると癒されます♡
2012/10/27(Sat) 09:53 | URL  | いそさと #-[ 編集]
小さい頃から遊んでいた物って
大きくなってからも、やっぱり好きですよねぇ~♪
モグラハウスはjibouさんの手作りだし、
チャチャ君、タイガ君も大好きだと思いますよ。
でも当時の穴では、もう通り抜けできないのは
ちゃんと成長した証拠ですねぇ~(^O^)
また遊んでくれてよかったですね☆
(=^・^=)
2012/10/27(Sat) 11:01 | URL  | minminママ #-[ 編集]
手作り「モグラハウス」、こんなに気にいってもらえたら、嬉しいですよね^^
 それにしても大きくなったもんだ~

 穴もこんなに小さかったのね…元気に大きくなってくれること、それが一番うれしいですよね~ちょっと寂しいんだけどさ^^;
2012/10/27(Sat) 12:33 | URL  | まめはなのクー #-[ 編集]
ぐふふ・・・取扱注意 麺 笑える~~
麺ではありませんが 確かにニャンコは取り扱い注意です(*^_^*)
ター君大きくなったんですね~  
ベビにゃん時代には顔を出せた穴が今では手しか出せない。  くくく・・・

・・・・質問の答え・・・・
ウチに来て間もない頃は 網戸やカーテンをサルの様に上まで登ってました。  たまげた~
あわててタワーを買ったら やらなくなりましたよ
でも・・・・カーテンの裏側から 遊ぶのが好きみたいです。
なぜか、爪とぎもカーテンと一緒にやってます^_^;
日差しが差し込むと ドット柄のカーテンが目立つこの頃です\(◎o◎)/!
2012/10/27(Sat) 13:24 | URL  | ぶ~ちゃん #htETt/9A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/27(Sat) 13:33 |   |  #[ 編集]
かなり
完成度が高い
ちゃちゃくん タイガくん しあわせですな(・Д・)
2012/10/27(Sat) 19:45 | URL  | ponheu #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
